忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは?



ここはどこでしょう~





ドイツっぽいけど~~



横浜に行ってきました!!

2日間の定休日を頂き、家族が思い思いの休日を過ごしました

PR
あら、10月も一週間過ぎてしまうわ~  はやいです!!

昨日は、お休みをいただいてどうしても見たかったピーターラビット展に

行ってきました



作者のビアトリクス ポターさんの生誕150周年記念の企画で

絵本の挿絵や表紙絵の原画が展示されていました

ゆっくりと鑑賞できる雰囲気ではなかったけれど見れてよかったわ

ランチも奮発して~こちらはイギリス湖水地方をイメージしたワンプレート



キッシュがふわふわです




こちらは鴨肉のポワレ  さっぱりしていておいしかったわ

都会のランチを堪能してきました

また、頑張れそう (笑)

本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます

台風は今夜から明日の朝にかけて山形を通りそうです

勢力が弱まってくれますように・・・・

さて、遊佐町の湧水群から第二の目的に向かう途中

旧青山本邸を見学


北海の漁業王と呼ばれた青山留吉氏のお屋敷です

ツレは昔のお屋敷が大好きみたいです (笑)

そして、酒田市内で




もう、シーズン終わりに近づいた岩ガキ!!

堪能させていただきました~~

さぁ~またお仕事頑張りますよ~~~~ん (笑)




本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます

台風の動きが気になりますね~本当に東北直撃?ドキドキです

さて、先週夏休みをいただきました

B&Bのお客さまの朝食が済んでからツレと庄内に出かけました!!

第一の目的は、遊佐町の湧水群です





丸池様 湧水だけでできている池

池に沈んでいる倒木が腐らないという神秘的な池です

写真がいまいちでうまく伝わらないかな~





あ~写真が立てにならないよ~

近くの牛渡川は鳥海山の湧水が水源の澄みきった冷たい水

梅花藻って始めてみた 花もまだ残っていてラッキーだった



胴腹滝なんだけど滝が映っていないわ~

鳥海山の伏流水が山腹から湧き出していて、お堂の左右から二筋の滝が流れているんです

地主の老夫婦が毎日掃除をしているそうで、きれいに整備されていました

左右で味が違うよっておばあちゃんに言われて飲んでみたけど

舌が鈍感ですみません・・・・^^;

クマ出没注意やマムシに注意の看板が気になって足がすくんでしまったわ(笑)

鳥海山の湧水の恵みはすごいね~

第一の目的は達成です ^0^


本日は、木林森カフェ定休日でした

12月とは思えないほどの天気!!!!(去年はもう除雪していたんですよ~)

普通ならこの時期に絶対行かない庄内へ行きましたよ!



酒田市美術館 池田修三木版画展

白黒の初期の作品から多色刷りのメルヘンチックな作品、故郷の風景と

125点もの作品をゆっくり観てまわりました

最近、脳活の本を読んでいるんですが非日常的なことに触れると脳は活性化すると

書いてありまして、定休日にもダラダラとお店の事ばかりではいかんのではないかと!!(笑)

思ったのです^0^

歩き疲れて館内のカフェで風景を眺めながら休んで~(貸し切り状態です)

平日お休みの特権ですわ



おまけに加茂水族館のクラゲに癒されて~

こちらは小走りで他のところを通り抜けクラゲ鑑賞のみ

くらげって奥が深いかも!! またいつかゆっくりと・・・

さて、明日からは木林森モードに切り替えて

ご来店お待ちしています!!

すっきりと晴れたいいお天気でしたね~

本日は木林森カフェ、定休日でした



先週のお休みは蔵王のオープンガーデンにいきました

ブログの記事が消えてしまって・・・・・で、今週に

本日は、



山寺の後藤美術館で、ヨーロッパの絵画、ガラス工芸品を鑑賞

非現実的な世界にどっぷり浸かって~


展望休憩室からは山寺を一望!!しばしぼ~っと流れる雲を見て

展示室も休憩室も貸し切り状態でしたわ (平日お休みの利点だわね~)

意外なところに穴場を見つけてしまいましたよ~^0^

連休後にお休みをいただき心の充電








違う空気を吸ってリフレッシュ~~♪

また頑張れそう


お盆明けの定休日・・・ちょっと充電が必要かと

やってきたのは郡山市立美術館

ロンドンのキュー王立植物園所蔵のボタニカルアートや

自然や植物をモチーフにした工芸品を鑑賞



平日は混みあわないだろうと思ったけど、ちょうどボタニカルアートを

習っていらっしゃるんだろうご婦人方がルーペを持って熱心に鑑賞中

邪魔にならないよう合間をぬって観てきました

格別ボタニカルアートに興味があったわけではありませんが

すばらしい芸術作品なんですねぇ~

木林森カフェにあったら素敵かな なんて思いながら・・



猪苗代湖畔では明治時代に建てられた皇族の御別邸でロイヤルティー&スィーツ

優雅な気分と思いきや、ケーキの中身はなんだろうとほじくって(笑)

ポットの中の茶葉をみて~~~

まぁ~カフェをやっているんだからしょうがないかぁ~~~
この先、いつ行けるかわからないから~と、もろもろの事を考えて

 
秘湯へ行ってまいりました


会席料理の夕食    正月らしいです~♪

 
手の込んだお料理が、次々とじゃなくてぽつりぽつりと運ばれてきて

なんと3時間!!!

時間をかけて食事するのって疲れるもんなんだわ~

自慢のお風呂も、薄暗い中ひとりで入っているのはちと、怖い感じ

秘湯通にはなれませんなぁ~

 
朝食もおせちです

 
ビックリしたのはこのお雑煮   この辺で食べられているものですと!

餅に魚の素焼きが刺さっている!!

はぜという魚だそうですがビックリです

料理もお風呂も貴重な体験でしたわ~~(まだゆっくり楽しめるという域には達していないんだ)
三連休の中日、那須高原に行ってきました!

お目当ては、今年オープンしたばかりの・・・・

敷地内の、教会のステンドグラスは撮影OK

連休とあって、館内に入る前から行列~入ってからも行列!

震災の復興を祈り創られた作品の展示コーナーには、防護服に身を包みスケッチしている

作者の写真もあり、これを後世に残さなければという気迫が感じられた

しかし、すごい人出でゆっくり見てもいられず残念~!!


道路も、渋滞     連休だもんね~しょうがないな

さて、こちらはネットで見ていってみたかった

カフェです

英国伝統紅茶館 アンティーズ

茶葉からこだわった美味しい紅茶をいただきました(今まで飲んでいたのはなんだったの?くらいに)

マスターが気さくに色々と紅茶のお話をしてくださり、長居したかったけど

(ずいぶん居座ったけど)忙しくなってきたようなのでおかえり~~~~

ツレがめずらしく また来たいなぁ~と!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.