忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、雨がやんだので寒河江公園のつつじを見にいきました
2011_05210007.jpg

















2011_05210009.jpg

雨上がりで

お花の色がとても鮮やか



甘い香りに包まれて・・・








2011_05210008.jpg

















2011_05210010.jpg
種類によっては

まだ早いところもありましたが


ふじは満開~♪


人出は思ったより少ないように

感じました

そんなところで以前の職場の大・大先輩と

バッタリあってビックリ!!

かわらないなぁ~

いつまでも行動力のある人は老けないのかも・・・・
PR

ここ数年、GWをはずして出かけておりましたが
今回はパワースポット弥彦神社へ行って来ました

2011_05010004.jpg
途中、胎内のチューリップフェステバルへ

雨ばかりか風まで強くなって

スタッフさんはテントをたたんでおりました

人影もまばら・・・・・残念ね~


晴れていたらもっと鮮やかなのに




2011_05010001.jpg

















弥彦神社も雨模様

2011_05010005.jpg














でもこちらはかえってうっそうとした木立が神秘的
万葉集にも詠われた由緒ある神社はさすがの風格です
2011_05010006.jpg








2011_05010007.jpg










広い境内を歩きつかれて
和カフェでおやつ

2011_05010009.jpg




ツレは焼いたお餅の入った

抹茶栗ぜんざい




こちらは抹茶のシフォンケーキ
紅茶のカップがいいんでな~い!

2011_05010008.jpg

















古民家 和の雰囲気 でもちょっとおしゃれなレトロ加減 女性が好きそうな感じ
ここだけは混んでいましたわ^0^
昨年の2月中旬は、フランスとイタリアに行ってきました
もう1年が過ぎたんですねぇ~  早いものです
ポンペイの遺跡を見学してきましたが出土品は見て来ませんでした
2011_02260006.jpg
なんと、昨年の1月からナポリの博物館の
ポンペイの出土品やなんかが
日本の各都市の博物館を回って展示していたんだそうです

わたしがポンペイにいた時は
日本に来てたわけ?!(笑)


その最後の展示が仙台市博物館で開催中!!

会いに行くしかありません!!



そのまえに、腹ごしらえは
博物館のレストランで
ポンペイランチ~~
2011_02260005.jpg
















フォカッチャにオリーブオイルをつけて食べましたが~
あまりにもふわふわで普通の食パンみたい   ちょっとがっかり
去年は現地でナポリピッザを食べましたがこれもがっかりな味だったな~

さて、展示品ですが2千年の時を経たとは思えないほどの素晴らしいものばかり
銀食器やガラスの器などはそのまま現代で使えそう
フレスコ画も色彩が鮮やかなまま   一瞬にして灰に埋もれたという悲劇ではあるけれど
そのおかげで貴重な美術品を後世に伝える事ができたわけで・・・・
fd712e25.jpg
去年のポンペイ遺跡


ここを歩いてきたんだわ~

タイムスリップしたような感覚

感動がよみがえって来ました!!


ん~~~~~~ん

またいつか・・・・・・・・・




2010_09200004.jpg















こんな開放的な空間

2010_09200002.jpg
酒田市美術館に行ってきました

榎木孝明さんの
水彩紀行展をみたくて

絵画に特別詳しいわけでも
絵を描くわけでもないのですが

最近のどよ~んとした気持を
少しでもクリアにしたくて・・・・

水彩画のやさしい色合い
榎木さんの感性

カリカリギスギスの心を
癒してくれました

2010_09200007.jpg

帰りにポストカードを購入
植物が描かれているものに
目がいきますねぇ


絵が描けるっていいかも~
わたしも・・・・

頭の隅でちょっと思った

息子たちの絵の具セット捨てなきゃよかったなぁ


2010_09200006.jpg





鶴岡まで来て
夕暮れ迫るなか

鶴岡カトリック教会の天主堂をみて
帰路に着きました

昨日、ど~してもの用事があって猛暑の東京へ
やっぱり暑い!!  吸い込む空気が熱い!!

明治神宮の近くだったのでここなら少しは涼しいかと・・・
2010_07220004.jpg
うっそうと茂る森ですが
やっぱりあつ~い






2010_07220006.jpg






それでもせっかく来たのだから
今話題のパワースポットへ


御苑の「清正井」
整理券をもらって行列、警備員さんの指示で
グループ毎前へ進み写真を撮って
水に手を浸し手を合わせる・・・・・
これを携帯の待受けにするとラッキーなことがあるんだとか
(もちろん早速やりましたとも!)
2010_07220010.jpg















「夫婦楠」
あまり大きくて全体が撮れない・・・
2010_07220011.jpg



こんな大木がいっぱい

きっとこの森自体が
パワースポットなんだわ



2010_07220012.jpg





新しくなった山形新幹線で
最終のいっこ前で帰れたけど
つかれた~

一週間分の汗を一日でかいたくらい
汗が流れた

ビジネスマンはスーツを着て
汗を拭きながら歩いていた
(当たり前かもしれないけど)
都会の人ってすごいわ~~
ダイハツ コルテオ仙台公演を観てきました^0^

円形劇場で向かい側の客席が見えるっていうのは
舞台から客席を見ているかのような感覚になりちょっとおもしろい

パフォーマンスがすごいのは当たり前だけど、あの独特の雰囲気をかもし出す演出
生演奏と歌声~♪   エンターテイメントだ~!!

2010_05260004.jpg














ひと時の夢の世界でした v(^0^)v
益子へ行った帰り、天気もいいし~急いで帰る理由もないし~
思いつきで那須に寄り道しました
F1000013.jpg 
ステンドグラス美術館です

チェロとバイオリン、パイプオルガンの演奏を
聞いていい気分~♪



もっともっとゆっくりしたかったなぁ~


でも、ツレは
眠くてダメだ~と外に・・・・



F1000014.jpg




  となりのショップもおしゃれね^0^
 







F1000015.jpg

















 ツレの興味をそそったのはここ!
となりの教会へ続く道のところ~クレッシュの脇にでも作る気かな

ふらっと立ち寄った蜂蜜屋さん「MELISSA」では
何種類もの蜂蜜を試食させていただき、お店の方が親切に蜜の話をしてくださったり
GWをはずして出かけたこの週末はいろんな方のお話が新鮮に心に響いた
楽しいお出かけでした(^0^)
GWは、せっせと働いたので週末おでかけしましたよ~^0^
2524ec9e.jpg
益子まで
ふつうなら焼き物を見に・・でしょうが
わたしたちは、パン工房を見に~です

たまたまTVで見て

行けるんでない?
行ってみよぉ~!

そんなことでやってきたのが
大谷石の蔵の中で伝統的なイタリアパンを作る
「PANEM」さんです

土日限定でピッツァを焼いているというので楽しみにして行ったのですが~

パンの注文が忙しくこの日はお休み><
8df0a38a.jpg

















 いつもはこのピッツァ窯で焼くそうです

ツレは興味津々で周りをウロウロ
パンを予約していた方が次々といらっしゃるなか
快くお話をしてくださるご主人(やさしい方だぁ~)

薪や窯の話、粉の話などなど・・・・・・

山形からきました

ヤマガタ~知り合いがいるよ!

エ~ッ (銅町の鋳物屋さんらしい・・・)

お客さんがとぎれた頃
ナカミタイカ?

見たいです!!!

ツレが蔵の中を見学中 私はチョー美人の奥様とおはなし
奥様によれば
彼は粉のプロ
ご主人が蔵の中を見せてあげるなんて
今日はよほど機嫌がいいか気に入ったか・・・なんだそう
めったにないのよ ・・ と(かなりラッキーなんだ!)
F1000011.jpg

蔵の中から出てきたツレは

目からうろこだ~

すごいぞ~

興奮しっぱなし~~~


パオロさん グラーッツェ!!

sono contento di averti incontrato!!!

教えていただいたカフェでパンも買えましたv(^0^)
皮パリパリの中しっとり おいしい~~~
 息子①の住んでいる街にはパン屋さんがたくさんあります。
前に来た時もパン屋さん廻りをしたのですが
今回は気になったお店だけにしました
(ツレいわく 俺もパンを焼くようになったので目が肥えてきたかも~)

まずはドイツパンのお店
オーナーはドイツで修行してきた方(雑誌に出ていた!)
ハード系のツレ好みのパン!!
買ったパンは紙袋に入れて口をぎゅっと絞るだけ
ビニールやテープは使わない(こういうこだわりってスキ!)

あとはチェーン店の大きなパン屋さん
職人さんがいっぱいで石窯でパンを焼く所が見られる!!
ちょうどハードなくるみパンが焼きあがった所で
じ~っと見ていたら目が合って
これがほしいの~って感じにこっちを見たので
うんうんとうなずいたら持っていたトレーに載せてくれた!

早速外のテラスでコーヒーと一緒に食べました!  うまい!

ちょうどブランチ時だったこともあり家族連れがダウンジャケット
なんか着て、外でパンを食べている

田舎じゃ~考えられない光景だわ

2010_02020002.jpg

















2010_02020003.jpg

ツレは自分の作った
カンパーニュと比べて・・・

ちょっと落ち込んでしまったかな~

わたしはこの一週間
美味しいパンが食べられるので
うれしい~~^0^




 土日と息子①のところへ行って来ました。

2010_01310003.jpg
泊まったホテルでは、

ブライダルフェアー開催で

連絡通路にまでお花が

飾ってありました~♪







2010_01310004.jpg

















 こんなディスプレイもすてきですね~
もうバレンタインデーを意識してるんだ~


2010_01310006.jpg 



レストランの入り口に

ゴールドのハートで

これまたバレンタインデー風







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.