忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、蔵王ペンション村のオープンガーデンを見てきました
2012_06030005.jpg

クレマチスがきれいに咲いていたり

アルケミラモリスが茂っていたり

すてきなお庭でしたが


2012_06030001.jpg








今回はツレに作ってもらいたいようなものを

ピックアップ!

2012_06030003.jpg




鉢台はナチュラルでかわいい



2012_06030004.jpg









おぉ~~いいかんじ~


ぜひともこれを参考に作っていただきたいものですわ

PR
今朝、こちら山形は部分日食でしたが

日食が始まると日の出前とも夕暮れともちがう薄暗さとひんやり感

こんなことなら日食グラス買うんだったなぁ

太陽チラ見で、快適にバラ鉢に水やり~

2012_05200003.jpg

さて、昨日ですが

農作業を早めに切り上げたツレと

こんないい天気だものドライブ~ドライブ~

と、やってきました会津の鶴ヶ城

来年の大河ドラマの主人公新島八重のゆかりの地

ということで、混みあう前に見ておこうと・・・




ついでに贅沢に木をつかった素敵なカフェを発見!!
2012_05200004.jpg















お城を歩き回ったあとのコーヒーとケーキはおいしゅうございました(笑)



ふぅ~~~~つ なんだかんだで連休が終わって、まったり主婦は通常モード
息子が3人とも帰ってくるというので気合を入れていましたが、みんなそれぞれ用事があって
ばらばらにかえってきていっきに帰っていった・・・・

みんなが帰ってくる前に一日くらい出かけようよ!と初日に庄内のほうへドライブ~~~

2012_05050004.jpg

こんなに雪の残る参道を

進んで・・・



2012_05050007.jpg






羽黒山五重塔へ

大杉の森の中に立つ塔を見ていると

なんだかここだけ空気が違うぞって感じだ

2012_05050008.jpg

パワースポットだって言うのが

なんとなくわかるわ~~~

ふもとの「いでは文化記念館」でおじさんが説明してくれて

一般の女性でも山伏修行ができるそうだ

リピーターも多いんだと!

人生につまずいたら私も・・・・・

いや・・・体力に自信がないなぁ~^^;


2012_05050013.jpg














羽黒山を下って国指定名勝庭園の看板につられ玉川寺へ
庭を眺めながらいっぷく    桜のお茶碗に桜のお菓子

2012_05050018.jpg
松が岡開墾場は桜が満開

やっぱり庄内は早いわ~

一足お先にお花見だわね

なんて楽しんできましたが

翌日は自宅の桜も満開だったわ


2012_05050021.jpg



せっかく来たんだから海に沈む夕日も見たいと

海沿いを走って

夕日をぼ~っとながめてから

帰ってまいりました^0^


スマホでとった写真もなかなかきれいでしょ

でも、PCに取り込めなくて四苦八苦してたんだわ~(汗)
今年は結婚25年目!!
秋に予定していた旅行が行けなくなり、今年中にどっかへ行かないと
きっとうやむやになってしまう・・(汗)
2011_12240001.jpg















近場で雪がなくて復興支援にもなるかも・・・・
ということで松島へ
温泉なんて何年ぶりだろ~
2011_12240002.jpg















それではいただきます^0^

2011_12240003.jpg
25年もよく耐えてくれましたねぇ~
(ちょっと下手に出てみた)

まったくよく耐えた~
ツレはしみじみ・・・・
(おいおいマジ~?)


2011_12240005.jpg






お正月の初日の出じゃなくても

海から昇る太陽は感動ものです

太陽が顔を出すちょっと前の水平線の色が

あまりにもすばらしくボーッと見とれていました

2011_12240009.jpg
快晴だったので

塩釜まで足を延ばしました

塩釜神社の四季桜が咲いていましたよ

なんだか得した気分です

お土産や海産物を買ってきました



まだまだ震災の爪あとが残っていて

観光している場合じゃないのかなとも思いましたが
(当時のビデオも見せていただいて・・・・)
少しでも何かのお役に立てたのかなと思いたい

色んな事を考えさせられた2日間
シルバーウィークの前半 中日のきのう
午前中からあまりの暑さに 家にいるより出かけた方がよさそう
と、いうことになり

それじゃ~おとなりの福島県へ
2011_09190001.jpg
















諸橋近代美術館です
2011_09190002.jpg
















サルバドール・ダリやシャガール
ルノワールなど
わぁ~名前聞いた事がある~~程度の浅い知識で鑑賞してきました・・・・^^;
無料の音声ガイドがあったので結構楽しめましたわ!!
暑い時は暑くて動けないわ~なんて言ってましたが
涼しくなっても動けない?動かない? 気持の問題だわ

さて、昨日のつづきですが~
2011_08200022.jpg







2011_08200021.jpg








ステンドグラスの美しい礼拝堂でしばしボーッとして

2011_08200013.jpg






洋館の二階に上がれば



2011_08200014.jpg






こんな窓辺が・・・・




2011_08200008.jpg




またまたステンドグラスが素敵なカフェがあり




2011_08200009.jpg






コーヒータイム~♪

歩いてまわるには少し遠いけど

車で行くほどでもないというビミョ~な距離に

洋館が点在していて、ケータイの歩数計が見たこともない数字に!!
2011_08200029.jpg




公園の中に突如あらわれた巨大な犬!!

なんでここなの???





東北弘前 洋館めぐりのおでかけでした^0^



蒸し暑くてふやけてしまいそうなお盆が過ぎて
ポコッとあいた時間      でかけてきました
2011_08200006.jpg


こんな建物や




2011_08200012.jpg









こんな感じのところ




2011_08200019.jpg



ここは日が照って暑かったわ





2011_08200028.jpg








2011_08200024.jpg






ここが一番気に入ったかも

これだけみるとまるでヨーロッパ?

そんなわけないよ~

日本です(笑)    あたりまえか・・・・・^^

まったくもっての親バカですが~
2日間東京にいました

2011_07290007.jpg息子③は高校3年生

この大会の朗読部門の準決勝、決勝

に出場しました



2011_07290009.jpg








地区予選から5904名が戦い、NHKホールの

ステージに立てるのは10名

高校放送部の甲子園なんだそうで
(閉会式で初めて知った!!)

そこに息子③が立てたことで感激です(涙)

2日間、半日づつ時間があったので
2011_07290003.jpg

















2011_07290004.jpgこんなのや ↑

 ← こんなのを鑑賞

上野の森はすごい!

さすがに国立はおっきい~

また来たいなぁ

もっと足腰鍛えてね(笑)ヘロヘロでしたわ

それから、渋谷のスクランブル交差点

意思を強く持って前に進まないといけないんだ!

遠慮して歩いていては前に進めないってことがわかったぞ!

五感がシゲキされたエキサイティングな2日間でした~~~

こんなに暑くっちゃな~んにもできないわ!!

なんて理由をつけて出かけました^0^

2011_07170003.jpg
角館武家屋敷の通り



2011_07170007.jpg












2011_07170008.jpg






2011_07170011.jpg













2011_07170009.jpg















視覚から涼しくなるって実感

2011_07170004.jpg














味覚は~やっぱり名物稲庭うどん!!サッパリしてましたよ

あとは、もろこしソフトクリームを食べて~満足 満足

観光客はなんと同年代の多いこと!!これにはビックリです

2011_07170013.jpg
日本海側に抜けると

巨大な風車が!

エコ発電やってました



帰りの山形道は大渋滞に巻き込まれ・・・^^;

ガソリンのメーターが点滅をはじめ・・・・^^;

車中一泊!も覚悟しましたが

途中でなんとか給油できて(ホッ)

スリリングな日帰りお出かけでした・・・^^;

昨日は日帰りで那須高原に行ってきました
2011_06120014.jpgツレがネットで無農薬、無添加の

ヨーロッパのパンを売っているお店を見つけた

そろそろクレッシュのパンにも飽きてきた頃なので

美味しいパンが買えるならと、出かけました

お店が改装中で、隣の店舗で売っていたけど

品数は少ないし、なんだか思惑がはずれ

あれ~~っ

でも、クレッシュのパンよりは格段に美味しいからいっか~

2011_06120004.jpg


それから向かったのはステンドグラス美術館

2回目ですが、やっぱり雰囲気最高!!


2011_06120005.jpg








セントガブリエル礼拝堂ではトロンボーンの演奏があり

心が洗われるよう・・・・

日ごろのおこないを懺悔してきましたわ(笑)

2011_06120009.jpg













この屋根、なんと石ぶき!!
いい感じだわ~

エミールガレ美術館も良かったわ!!

ショップではガラスの花器も買えたし^0^

2011_06120012.jpg


カフェのテラスでおいしいチーズケーキを食べて

帰ってきました



美術館めぐりは癖になりそうです





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.