忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

さて、青森市で迎えた朝です。 朝食前の散歩が気持ちいいです

青い海公園から八甲田丸が見えます







とてもオシャレな公園ですね~

散歩するにはもってこいです!  羨ましいわ



なんと!街路樹がリンゴの木ですよ!



最後に訪れたのは、青森県立美術館

棟方志功の迫力ある版画もすごかったですが



高さ8.5mのあおもり犬がすごかわいかった (笑)

見せ方も工夫されてるわ



どなたかやまがた犬も作ってくれませんかね~ (笑)



遠いというイメージの青森

一部ですが色々見ることが出来てよかったわ





PR
本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

昨日、テラスの外のミントを退治しようと頑張って大きなビニール袋二つ分を

引っこ抜きましたよー

そしたらなんだか頭くらくら、腰も鈍痛

思い切った事をしてはダメなお年頃なんですね (笑)

さて、青森は鶴田町



鶴の舞橋にやって来ました

大人の休日倶楽部で吉永小百合さんが訪れた所です



綺麗な太鼓橋ですね~



ツレは木造の橋に弱いみたいで、落ちたらどうするとか抜けそうだとか

あら? そんな人だったの・・・(笑)



お昼は、五所川原まで走って名物しじみラーメンです

いいお出汁だわ~

そしてついに金木町



津軽三味線の生演奏を聴きました  よかったよ!!



道路を挟んで斜陽館です

高いレンガの塀に囲まれた贅を尽くした太宰の生家

お坊ちゃまだったんですね

ここから一時間くらいで青森市

せっかく来たんだから名物をたべないと



ホタテの貝みそ焼き 味が濃いこと!



茶碗蒸しに栗の甘煮がゴロゴロ入ってます!プリンみたい

のどぐろの骨せんべい~カリカリでおいしい

目まぐるしい一日、さすがに疲れて早めに休みました

本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

昨日の夕方からの風雨はすごかったですね~

窓の鍵を閉めてもガタガタいってましたもの! (古いだけなんですけどね)

さて、十和田湖畔で迎えた朝は散歩から





空気がひんやりして気持ちいいです

鴨は警戒心ゼロです (笑)



有名な乙女の像まで来ました。結構歩いたわ



これは行かなくては!





クマに注意の看板にビビリながらも十和田神社へお参りできました



いい天気になりそうです!  ナナカマドがきれいです

ステキな観光地ですが歩いていると廃業したホテルとかお土産屋さんとかが

目についてちょっと残念でしたね



朝食をいただいて、岩木山のふもとまでドライブです^0^





長い参道の先は岩木山神社、大きな神社でした

暑くてヘロヘロだわ  汗びっしょりです

北の方へ行くからと、少し秋物を着てしまい大失敗



駐車場まで下りてくると、青森名物ババヘラアイス!!

さっぱりしたシャーベットがおいしいこと~^0^

のどを潤してGO!



どこを見てもリンゴがピカピカ光ってますよ



ナビで次の目的地に向かったのですが、ずっと農道のようなリンゴ畑の中を

走って、ツレとちょっと不安になりながら

吉永小百合さんが・・・・の所を目指します


本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます

B&B夏の超繁忙期を終えて、遅い夏休みをいただきました

東北道を北へ北へ     十和田ICから一般道へ入ってしばらくすると

国の特別史跡の看板が目に入り、せっかくなので行ってみようと!







縄文時代の大型配石遺跡だそうですよ

駐車場から近いところだけを見て資料館へ行ってみました

出土したものを見ていると縄文人が芸術家に思えてくるほど!!

過酷な気象条件の元でも楽しく仲良く生きていたに違いない

などと妄想してしまいました  ^0^

そこからしばらくくねくねした道を走って登りきったところで



発荷峠からみる十和田湖です!  大きい~美しい~

湖畔のお宿は県境の小川が流れる秋田県側でした





両国橋だって~なるほどそうだね

本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます

さて、長野の旅は諏訪大社参拝を無事終えて諏訪湖周辺にやってまいりました





お宿の近くの北澤美術館 花のジャポニズム展

エミール・ガレのフランスの薔薇(なんと写真撮影OK!)

様々なガラス工芸品を鑑賞いたしました



美術館内のカフェで諏訪湖を眺めながらひと息~あ~~ホッとするわ^0^

お土産を買いに養命酒の会社がやっているお店へ



ハロウィンのディスプレイいいわ

来年は真似しようかな~

翌朝、周辺を散策



諏訪湖はおだやかに波打って、対岸に朝日が当たってなんと幻想的な光景

水辺の風景にあこがれる山里人間です(笑)

さぁ~~また仕事頑張っぺ!!


本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

長野の旅は、諏訪大社へ  (一つに神社かと思ったら四社だったのは驚きです)

四社参りの最初は、諏訪大社下社春宮です



清々しい空気の中お参りができました

すぐ近くにある万治の石仏は、ちょっとユーモラス



岡本太郎画伯が良く訪れたと

次は諏訪大社下社秋宮



立派なしめ縄です

秋らしく菊花の展示がありました


これは熱湯でした

熱いですという張り紙がありましたがひしゃくがあったので

手を入れたら、本当にアッチッチ~~

諏訪湖の対岸の方へ移動して

諏訪大社上社前宮を目指します

鳥居の先の階段を上って、その先になだらかな上り坂がつづきます

道端の道祖信 かわいいです





やっと前宮到着です(息が切れてます・・・)

すごく素朴というか古そうです



最後は諏訪大社上社本宮

観光バスで団体参拝の方もいらっしゃってにぎやかです



ボランティアガイドさんにパワースポットを教えてもらいました



龍のように見えるけやきの大木です

触ってみると樹肌がうろこのような感じでした





四社それぞれで御朱印を頂戴し、参拝の記念品をいただいてまいりました

諏訪大社と言えば御柱祭り、TVで見る限りではなんであんなに危ないことを

と、思ってしまいますがボランティアガイドさんの話を聞くと神事を行う氏子であることの

誇りと奉仕の気持ちが信濃の国では面々と受け継がれているんだな~と感じました


本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

さて、長野2日目は早朝に安曇野を出発して松本城までやってきました

城内はまだ開いていないので、公園から眺めるだけです

ちょうど朝日がのぼります



こじんまりとしたお城ですが、きりっとした雰囲気です



お堀に移る姿が美しい!



ねらったように白鳥がスーッと登場  美しい!

豪華絢爛ではない渋さがステキなお城でした



この後朝食は、鹿肉まんでさっさとすませて諏訪にむかいました




本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

先日の定休日、おそ~~~い夏休みをいただきツレと長野に出かけました

宿泊のお客様の朝食を済ませドタバタと出発!



北陸自動車道米山SAです



展望台からうっすらと佐渡ヶ島が見えます!!

お天気が良くて気持ちいいです ^0^



上信越自動車道をひた走り



小布施PAで休憩



長野自動車道にはいりました   順調です

明るいうちに安曇野まで来ることが出来ました



安曇野といえば大王わさび農場ですね~すごい規模です





お決まりのカメラスポットです




普通の川の水と湧水だけの水が交わるあたりです

どっちの水もきれいなんですね~すごいわ~

さて、夕食は信州といえば蕎麦でしょう



製粉所直営の茹でたてが食べられると評判のお店です



暖かいとろろそばとざるの大盛り

てんぷらはセルフで(うどん屋さんと同じスタイル)

そばは細い!  私は食べやすいと思ったけどツレはもっと太くないと食べた気がしないと

山形もそばの産地ですからね



今日のお宿はビレッジ安曇野

ウチと同価格帯のお宿です(研修も兼ねていますから・・・^^;)

本日も木林森カフェにご来店いただきありがとうございます!

先日の定休日、冬の間頑張ったごほうびに出かけてまいりました





弥彦神社です

ツレは、昔来たことがあると言いますが、私は覚えがなく新鮮でしたねぇ~(笑)



なかなか荘厳な雰囲気でした

伊勢神宮にお参りした時に神様には感謝の気持ちをお伝えしましょうと、教わったのに

しっかりあれやこれやお願いをしておりました ^^;

さて、ランチはツアーのお決まりのコースのように寺泊で海鮮をいただきました

やっぱり美味しいですわ



新潟市内に移動して、みなとぴあ



海と船と桜   いい景色だわ~





美術館前の公園

満開の桜とゆきやなぎ  ジャストタイミング!!



白壁通りの旧斎藤家別邸

豪商の接待用の豪華なお屋敷を拝見してきました


日常とかけ離れた体験をするとリフレッシュできます

時々、自分にご褒美をあげながら仕事をしないといけないなぁ

なんて思っております (歳相応にほどほどに・・・^0^ )


「神宮会館」に宿泊したのは、宿泊者限定のガイド付き早朝参拝に参加できるからです

朝6時30分からです



宇治橋を渡って五十鈴川の御手洗場(みたらし)

早朝とあって、水鳥が小魚を一生懸命採っている姿が見えました



正宮を参拝   日中とはやっぱり違いますねぇ



ゆっくり回って参道側から宇治橋を見ると朝日が射しています



宇治橋を渡り切って、振り向くと~~!!!

素晴らしい光景です! 

ガイドさん曰くこの時期のこの時刻の参拝者様限定ですよって(うゎ~~来てよかった)



あとは、陸路を帰るだけですなぁ~



東海道新幹線の車窓からはお茶畑やミカン畑が見えたり、富士山もきれいに見えて

退屈しませんね

赤湯駅についたらホームの脇に雪が・・・・(これが現実だ)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.