忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか寒いねぇ~寒いねぇ~なんて言ってたら

あらあら~~ 外は真っ白!! こんなことがあるんですね(ビックリ)

ヒーターでぬくぬくしていたらツレが

写真撮ってくれ~~

e7d75352.jpeg
なんと、朝からパンを焼いていたんですね

おおぉ~ 窯にじか置きです!



8339587f.jpeg







雪べらで取り出しました



d9f953f8.jpeg




外はパリッと

素朴な田舎パンの感じ

ツレはやった~やった~!!

オレの目指していたのはこれだぁ~!

しかし、中身はど~もねぇ

630bb83f.jpeg


そのノリでピザも焼きました と言いたいところなんですが

雪の中、でかけたついでに

上山市のジローズで美味しいピザを食べてきました

なんと、家の中に石窯があってビックリ!

大きさにもビックリ!

2枚頼んで食べきれない分はパックに入れてくれて

お持ち帰りできましたよ~
PR
今日は、気温も上がっていい感じ~

189710c7.jpeg
ためしに焼いてみるか~

小さくなったし、燃焼室に入れるので

温度の上昇もはやいわ

でも、どのへんで入れるかが

まだまだですわぁ~


fcce7a36.jpeg



トレーのまま入れたので

底の方がパリッと焼けてない

次回は、灰をきれいにしてじか置きにするぞ!

課題は多いぞ~  がんばれ ツレ

私はまだ焼く気になれないからさ~



はやいなぁ~ 10月ももう終わっちゃうんだわ~

2012_10280002.jpg
やっと、パンジーの苗や

チューリップの球根を植えました

クレッシュの前のけやきの木

葉っぱが黄色くなり始め

風に吹かれてハラハラと

落ちています    秋だわ~

2012_10280003.jpg


ハナミズキは真っ赤になって・・・・・


さて、10月最後の日曜日は

地域の公民館行事のお手伝いの予定だったけど

中止になった

うひょ~(なんか得した気分~♪)

2012_10280001.jpg
雨が降ってガーデニングはできないし

クレッシュのストーブを初焚き

パンでも焼いてみるか?って気分^0^

発酵を待つ間

最近お気に入りのカーペンターズの音楽を聴きながら

雨にあうわ~なんて・・・

外を眺めてぼ~っ  まったり主婦の本領発揮??!

2012_10280004.jpg

私のパン

オリーブオイルのプチパン

ちょっと焼きすぎたわ~

2012_10280006.jpg






焼きたてにルバーブのジャムをのっけて

ん~うまい!


2012_10280007.jpg






ツレのパン

分割して~

2012_10280008.jpg





成型して~

2012_10280009.jpg







ドライプルーンを刻んで入れたパン

あまずっぱくておいしくできた!!

もうけもんの日曜日
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、先週の火曜日に34℃になり

3日目の金曜日には18℃!!

ど~かじょじょに下がってくださいよ~~(泣)

2012_09220001.jpg
ツレは、暑い夏も終わったことだし~と、

久しぶりにパンを焼きました

レーズンとお土産にもらったイチジクの砂糖煮

を入れたおかげで、甘めの柔らかいパンになりました

まぁ~これはこれで・・・・・・・・


2012_09140186.jpg



ミュンヘンのデパ地下のようなところで買ったパン

店員さんと対面で買うので

ディス ワン    ディス ワン  と

一つづつ指差し  オッケー サンキュー

これで買えた!!(冷や汗タラ~~ッ)

パリッとしていても中は柔らかいけどこしがあるって言うか~

なんだろう~ うまく表現できないわ~ とにかくうまい!!

ホテルでも朝食にたくさんの種類のぱんがあって目移りしそうでしたが

同行の妹は挿歯には危険なパンだとクロワッサンやパンケーキを食べていたわ(笑)

去年は息子のアッシー君で、休日も送迎優先でしたが

大学生になった息子はそこそこ忙しいらしく

家に帰るので迎えに来てください  なんてたま~にメールが来ると

いそいそと出かけておりますが・・・・


やすみだぁ~  どうする?   な~んにもないわ

パンでも焼くか?  そうするか~    こんな具合で

2012_07080011.jpg
ツレのパン

今回はライ麦入り

イーストと塩、砂糖、オリーブオイルの

レーズンパンです


2012_07080023.jpg





生地は1キロこねて

長くしたり丸くしたり

型に入れたりして

焼きます(味は同じなわけよ~)


パンを作ってみてわかった事(いまさらですが・・・)

世の中の一般的においしいと言われているパンには想像以上に大量のバターやショートニング、卵が入っている

それがおいしいし当たり前だとおもっていたわけさ~

でもね~最近発酵もうまくいって鳥のえさになる分がなくなって、ほぼ毎日自家製パンを食べていると
  
なれてきたのかなぁ  ならされたのかな(笑)  スーパーのパンが空気を食べているみたいに感じるんだわ
最近、肩の力が抜けたパン作りというか

のんびりパン作りをお休みごとにやってます

2012_06180001.jpgそれもこれも今の季節が

丁度いいということでしょうが・・





2012_06180002.jpg









お友達のKURIちゃんも発酵したパン生地をもって

かけつけ焼きあがりもバッチリ!!

石窯でパンを焼く醍醐味は山型食パンでなきゃぁね~

という話に

ロールパンなんかはオーブンで焼けるけど、食パン型はやっぱ石窯だよね~なんて

2012_06180004.jpg
KURIちゃんにもらった

この時期初めてのさくらんぼをほおばりながら

ぺちゃくちゃ・・・・^0^

それにしても    きれい~

2012_06180007.jpg








ツレのパン

パウンドケーキ型に入れて焼いた食パン風

チョリソーを入れた惣菜パン??


パン作りの合間にツレがはまっていること

鳥小屋作り!!

小屋の外にも遊べるスペースがいるんだとか・・・(まぁ~ぜいたくな!)

せっせと小屋作りをやっているその場所は近所のにゃんこ達の通り道なんですが~
久々にブログに登場のクレッシュパンです!!

2012_06030007.jpg
私のパン

バターの代わりにオリーブオイル

牛乳の代わりに豆乳と

ヘルシー嗜好で作ってみました

クリームチーズを入れたのは

アツアツをお昼に食べちゃいました~

2012_06030014.jpg




いつものツレのパンも

発酵がよかったからか

いままでになくふんわり



すずめさんまではまわっていかないかもね(笑)



2012_03100001.jpg
昨年の五月以来

すっかりご無沙汰の

パン作り



2012_03100002.jpg






幻のパンとなりつつあったわけですが~

久々にツレが焼いておりました

夕方からの飲み会にもって行きたかったようで

ラッピングしながら

焼いていなくてもイメージトレーニングが出来ていたんだ!!

と、上機嫌

私が友達とランチに出かけた間で、あれこれ口出しされなくてよかったようですね^0^
な~んだか最近ガーデニングばっかりだなぁ~
ツレがいじけていますので・・(笑)

2011_05230002.jpg
昨日のクレッシュパンを

久々にアップしてみました


けっして焼いていなかったわけではありませんが

まぁ・・・・・  なんと申しましょうか。。。

そこそこまでもいかないような・・・・・

美味しい焼き上がりを期待して

毎回大量に作っていただき(汗)

わたしの昼食とすずめさんと金魚さんのエサになっていたわけですが~

ツレはエサ台に大量に置いたパンをすっかりたいらげるすずめさんを見て
めんごいなぁ~いっぱいたべてくれて~

えさとるの忘れてしまうんじゃないの~
メタボのすずめになったらど~すんのさ!!

マンマル太って地面を歩くメタボすずめをちょっと見てみたいような・・・(イケマセン!!)



昨日の日曜日は、いいお天気!!
春が近いんだわ~
2011_02200007.jpg










2011_02200008.jpg






屋根のツララやコニファーのツララも
少しは溶けそうですねぇ



いいお天気に誘われて
ツレが石窯をあたためています



2011_02200010.jpg


久しぶりにいい感じではありませんか!!


でも・・・・・焼きあがったパンの写真がありません


ビミョ~だったわけです・・・^^;




それならこっちはどうよ~
とばかりに
ヨーグルトチーズケーキに挑戦!

2011_02200020.jpg















見た目は石窯焼きチーズケーキだぁ(ツレはいたく感動!!)
息子③が味見して       濃厚さがないね~   すっぱいだけで・・・・

どちらもなかなか思うようにはいかないようですわ~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.