忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の事、

今日は天気いいんでないかい?

GWだものちょっとでかけようよ~  で、ドライブに~

2bad94f7.jpegまずは

白鷹古典桜のひとつ

薬師ザクラを見て



70b10409.jpeg







樹齢約1200年

幹の周りが約8メートルだと!!

県指定天然記念物です

今年は、気温が低い分、花の時期が長いんですね

ここから小国町を通り新潟の日本海へ~~~

そういえば、以前もこんなことが・・・・・

94541b3d.jpeg

そうです

流木拾いです

拾った海岸の写真を撮ったつもりなんですが

ありません・・・^^;

すごく風が強かったから

そうそうに退散!

車の中が磯の匂いでいっぱい

359b0d3c.jpeg

次に向かったのが

鶴岡市の致道博物館です


64c63aa5.jpeg






素敵な洋館や

かやぶき屋根の民家

じっくり見学できました

あまり混雑はしていなかったですね


広々とした庄内平野の向こうに、雄大な月山が雪を頂いている光景は

人の心もおおらかにしてくれそうだ~~

写真撮り忘れ~(あ~あぁ~)

ちょっと日帰りで、桜も見れたし、流木も拾えたし、庄内の歴史にもふれたし、満足な一日でした^0^
PR
東京へ来た第一の目的ツタンカーメン展を無事見終わって

2012_12240005.jpg















三菱財閥岩崎家を見学

2012_12240006.jpg
美術館を出て地図の前で

岩崎家ってどこなんだろうねぇ~

って言ったら

親切に教えてくれる人がいて

若い人ならここから5分くらいだよってさ~

5分じゃ着かなかったわ~

もう~足が痛いよぉ~~

夕食を息子①②と取る為東京駅へ

2012_12240008.jpg
丸天井がきれい~~

写真を撮っていたらここでも

立ち止まらないでくださ~い!!

都会はせわしない所だわ~

2012_12240009.jpg

フォアグラのソテー

人生最初で最後だろうな

どこがおいしいんだか???

田舎もんには敷いてある大根の方が

お口にあいますことよ~

2012_12240010.jpg



丸の内オアゾのツリー

劇団四季の衣装も飾られていた   わぉ~~

せっかくだから東京ミチテラス見たい!!

2012_12240012.jpg






食事を終わって駅に向かったら

東京駅舎のライティングショーは

人が多くて危険になったので中止!!

2012_12240015.jpg


丸の内イルミネーションを見に行ったけど
すごい人と警備の人の声

あ~すごい

すごすぎる~~

ちょっとハードル高かったかなぁ~

東京に行ってきました~~~~^0^

ツレに、ツタンカーメン展は平日だと待ち時間無しでは入れるから行って来ていいか?

って言ったら

ダメダメ!!俺も行くから休みの日だ~!ということで・・・・

混雑覚悟の上で、いざ上野のお山へ

一時間半の待ち時間だ(まぁ~納得)

2012_12240001.jpg
時間つぶしに

不忍池の方に行ってみた

観音堂で

ツレがお賽銭投げたら

跳ねかえって来た!

2012_12240007.jpg




そばにいた下町のおばさん

おや、威勢がいいねぇ~

うゎ~江戸っ子だわ~~と、感心(笑)

2012_12240003.jpg


集合時間の少し前に行ったけど

もう行列だ

グッズを売るお店に入るのも行列!

いよいよ美術館の中に!!

日本が縄文時代だった頃にすでに栄華を極めていた文明

紀元前のものが間近で見られるんだからそれやぁ~もう感激!!

金、ガラス、トルコ石などの鮮やかさにはおどろきです

2012_12240002.jpg音声ガイドを借りてはみましたが

まわりのスタッフの

たちどまらないでください~

一歩づつお進みください~

空いているところからご覧ください~の声に

かき消され集中して聞けないし見れない・・・^^;

ネットでチェックしてある程度予想はしていたものの

ほんとに、もうちょっと静かに見せてって感じだ

せっかくの東京まだつづく~♪
我が家は台所と続きの居間にエアコンがありません

いつもコンセントを抜かれた扇風機が、所在なさそうに

一台ぽつんと置かれています

それというのも、チョーエコなオショウトメサマの

一番長くいる部屋だからマイルーム化されていますのよ!!

居間での食事は我慢大会です(泣)おかげで早飯になりました(笑)

二日酔いぎみのツレと、家にいるよりはと、ドライブに出かけました

2012_08250003.jpg
R113の白石市に通じる

みちのくおとぎ街道


滑津大滝

2012_08250004.jpg









行くまでの階段がつ・ら・い・・・


2012_08250006.jpg



鎌先温泉

レトロな旅館で日帰り入浴

茶色くにごったお湯が効きそう~

こんなおでかけもいいかもね

2012_08180013.jpg





話しかわって、

我が家の玄関わきのガウラが

すごい勢いです

2012_08180015.jpg




ひとつひとつは

可憐な蝶のような花ですが

こうやってみると涼しげかも ^0^




まだまだ暑さは続くようですが・・・・・・・

2012_08190001.jpg














行ってきました!!

インカ帝国展

日曜日とあって混んでましたね~ でもよかったですよ!!

異文化にふれて心リフレッシュ ^0^

そして、牛タンの網焼きでお腹を満たし
2012_08190002.jpg

















2012_08190003.jpg

政宗様の像を仰ぎ見て



2012_08190004.jpg









伊達な武将隊の足軽に

おかあさん!写真上手ですね!!

なんて、おだてられ

気をよくして帰ってまいりました
先週末、息子②の住む東京へ~

山形より涼しい感じ!!

2012_07210013.jpg
夕方まで時間があったので

妹と目白へ


なにやら超近代的な教会の鐘?


2012_07210012.jpg






フランスのルルドの泉には

行けそうもないので

ルルドの泉の洞窟の岩場が再現されているという場所を見て



2012_07210015.jpg


道むかいの椿山荘の庭園を歩き

ロビーの高級な椅子に座り

話しこんだわ~^0^


2012_07210016.jpg





ランチは、住宅街の普通のお宅の

1階部分を花屋&カフェにしているところで

そば粉のガレットをいただきました

まぁ~田舎では考えられない事ばかり!

見つけにくいわ~

せまいわ~

駐車場もないわ~

花屋のはずなのに花がないわ~(でも、注文のお客が来ていたし・・・)

ちっちゃい丸テーブル2つと長テーブル1つで~そこそこお客が入るんだもの

人が多い所はすごいわ~ビックリビックリでした

息子の住んでいる所は上野なので、普通に今話題のスカイツリーが見える

いつでも撮れると思ったので、すっかり忘れていた・・・・・^^;

でもね、東京タワーの方が昔は感動したなぁ~  昭和の人だからか?!!


日光に出かけた時は雨が降りそうで降らない

ビミョーな天気

2012_07140003.jpg

むんむん むしむし

湿度はたぶん100%




2012_07140006.jpg







空気が湿っているわ


2012_07140005.jpg







そのおかげで

苔がすごくきれい

2012_07140007.jpg






雲間から光が射すと

輝いて見えるんだ~



それにしても日光は苔むしている
2012_07140025.jpg

















2012_07140028.jpg私のお目当てはここです!

中禅寺湖畔の

イタリア大使館別荘記念公園

平成九年まで実際に使われていたそうで

復元して一般公開されています

見たかんじは和風っぽい


2012_07140012.jpg



こんなふうに食事をしていたんですねぇ~



2012_07140013.jpg






暖炉を見たツレは

作れそう~って

コラコラ!

また軽はずみになんてことを!!

2012_07140018.jpg

この広縁がなんともすてき!!

内外装とも杉皮張りですが

いろいろな張りかたでおしゃれ~




座り心地のいいソファーに座って

眺める先は~~~~~~~


2012_07140027.jpg














映画のワンシーンのような風景(うっとり)

もう ず~~っとここにいたいわ!

昨日、日帰り強行軍で日光に行ってきました~

ツレと私の目的は違うんですが

まずはここから

2012_07140009.jpg
日光東照宮五重塔

今、内部の心柱が特別公開されています

床下をのぞくと柱は浮いているんですね!

江戸時代に考えられた工法だと!

2012_07140002.jpg








東照宮のおきまりのコースを見学して



2012_07140004.jpg

ツレの目的は

隣の二荒神社

東照宮のようなきらびやかさはありませんが

この参道からして威厳がありそう

2012_07140008.jpg




神社の奥の神苑に

二荒霊泉というのがあって

汲んで持ち帰る事ができます

目の病に効く     知恵がつく  

若返る(?!!)  これは飲むしかありません(笑)
一泊二日のバス旅行に参加しました
おめあては蓼科高原バラクライングリッシュガーデン!!

クラシックローズが丁度見頃で、お天気もよく最高!
ケイ山田さんともご一緒に写真が撮れて 最高!最高!

2012_07010018.jpg

















2012_07010020.jpg

















2012_07010021.jpg

















2012_07010017.jpg

















2012_07010019.jpg







2012_07010013.jpg














2012_07010023.jpg


限られた時間で

ガーデンを見て、お茶もして

ショップで買い物も

まったり主婦にはめまぐるしくエキサイティングな

二日間でしたわ~^0^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.