忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半日観光最後は、大英博物館です


おおきい~~~!

現地ガイドさんから離れないようにイヤオンをしっかりつけて歩きます


最初は、ロゼッタストーンのレプリカ

触っていいよって言われるとみんなペタペタ~

 
ラムセス2世の胸像と女神パステトの化身

たくさんのミイラの所を通って(私は写真に撮れないわ~)


巨大な部屋に巨大な彫刻

パルテノン神殿彫刻

あらぁ~ここにあるってことはあっちにはないわけ?


こちら本物のロゼッタストーン     厳重です

半日市内観光の現地ガイドさんの説明の素晴らしさったらスゴイです

最初は早口でついていくのが大変だったけど、的確な案内とすごい人ごみの中の誘導

カメラのポイントではササッ~とシャッター押してくれて、ほぼしゃべりっぱなし!!

あっぱれ鈴木さん!!

 
ランチを摂ったカフェ   いい雰囲気ですねぇ

このあとは自由行動ですよ~
PR
イギリス旅行5日目  さぁ~のんびりしていられません  ロンドンです!

ダブルデッカーバスで出発です

 

バッキンガム宮殿

 
きらびやかですね~


朝一番の観光だったので、衛兵がジョギングしていました

 
ビクトリア記念碑もピカピカです

宮殿のわきの方の門が開いたら、馬車が入っていきました

まるで映画のワンシーンみたい!!(スッゴイイケメンでした)

イギリスにはこんな仕事があるんですねぇ

 
ウェストミンスター寺院

ウイリアム王子が結婚式をされたところですね

寺院から見るビックベン ちょうど鐘の音を聞くことができました

 
ちょっとレトロなダブルデッカーも走っていました

市内は赤い2階建バスがひしめくように走っていて、大混雑、ちょっとの隙を見て

どんどん割り込む~田舎者には考えられません^^;

 
車窓からちょっとでしたが、セントポール寺院が見えました

故ダイアナ妃が結婚式をあげた所ですね~きれいだわ

ザ・シャードはヨーロッパで最も高いビルだそうです。超近代的

歴史的な建物と高層ビル・・・・不思議な街ロンドン!!

ボートン・オンザ・ウォーターを散策の前にランチですが、まだ11時、開店前

 
無理を言って中で待たせてもらう事に

看板にもあるようにねずみをモチーフにした物や絵がいっぱい

使い込まれた家具や暖炉・・・・

突然、天井がミシミシいいだしてビックリ!!

B&Bはベットとブレックファースト 2Fはホテルなんですね


豚肉にりんごジャムをつけて食べる!! これが以外にあう~

豚肉の厚さに悪戦苦闘   ナイフのキ~コキ~コいう音が響いていました


ボートン・オンザ・ウォーターに到着  雨で川が濁っています(残念)

 
町並みを本物そっくりに作ったモデル・ヴィレッジ

添乗員さんがミニチュア好きらしく、ミニチュアが買えるショップまで紹介されたけど

本物見たほうが私は好きだわ

 
はちみつ色の石作りの家はいい雰囲気だ~

小川の両側にショップやカフェがいっぱいです

お茶したかったけどお昼の豚が結構ヘビーで、胃がもたれる~~~~


約3時間、猛スピードで走ったバスはいよいよロンドンにやってきました

大都会です、なにもかもがおおきい!!

そして、古い!!

翌日の午後から自由行動があるので、添乗員さんに案内されて

ホテルから一番近い地下鉄の駅にいきました


皆さん真剣な表情で聞いていますが

私たちオバサン2人は、歩きつかれたらタクシーにしようねぇ~と

楽な方を選びました(笑)
おとぎ話の中にいるような風景がひろがるバイブリーにやってきました

 
小川が流れていて、ブラックスワンを見ることができました(ラッキー!)


由緒正しいクラッシックホテル  スワンホテル

 
私的にはこっちが好き! 憧れるなぁ~この風景

おじいさんが庭の手入れをしている柵の所には、英語と日本語と

中国語で「私有地」と書いてありました

無断で入っちゃうのかな~

 
14世紀に建てられた石作りの住宅が並ぶアーリントン・ロウへの案内標識が

なんともいい感じ


ほんの一区画だけのイギリス人にしたら小さくない?って思うくらいの

こじんまりした長屋~今も住んでいる!

 
村に一軒だけの雑貨やお土産品を売る郵便局

ここで絵葉書を買って送れるって~

けっこう皆さん書いていましたねぇ

これだけなの?というくらい小さな村ですが、こんな所でぼーっとしていたいな
イギリス旅行も4日目

朝食がどのホテルも同じメニューなのにも慣れてきたような~

さて、グロスターの名前は知らなかったけどボグワーツとくれば

ハリーポッター!!!!

その撮影が行なわれた大聖堂です

威厳を感じさせる外観~おっき~~~い

 
始まりはサクソン王国の時代の修道院、それが時代とともに改修をかさね

拡充し、14世紀ゴシック様式に改装されたそうな・・・

今も入り口付近は修復工事?で板で囲まれていました

 
中に入ると、息を呑むような美しいステンドグラス  言葉が出ません

 
ず~と奥まで礼拝堂は続いていて、素晴らしい彫刻が見られます

信者でなくても十字を切りたくなるような・・・・・


木の扉を開けて見えたこの光景に、みんな、うわ~~~っ!!

ボグワーツ魔法学校

すごい!!きれい!!と、記念撮影

こういうところのつきあたりって気になりますよね

はい、走っていってきました(笑)



回廊に囲まれた中庭

ここでも記念撮影!!

残念だったのは、聖堂内を案内してくれるガイドさんがいたり

ショップがあったのに、時間が早くてやってない・・・・・・


すぐ近くの狭い路地

こちらはポターの「グロスターの仕立て屋」のモデルになった場所

ここも開店前

ポターやポッターに興味のない方が作ったツアーコースかしら・・・・
蒸気機関車を降りてバスでしばらく走り

石積がきれいな町でランチです

 
 

これがコッテージパイ!!

マッシュポテトの下は濃厚なビーフシチューみたいな・・・・
(あれっ??記憶が・・・  しょっぱかった!)


こんなところをのんびり散歩してみたいね~なんて話していたら

は~いバスに乗ってくださ~いってせかされたわ


バスはまた猛スピードです

5時間かけてグロスターのホテルにむかいます

ひたすらぼーっと窓の外を眺めていました

 
ホテルの庭でこの旅2回目のリスに遭遇!!

駐車場のすぐわきでせっせと食料をためこんでいました   かわいい!!
ピーターラビットのお話などを人形で再現したアトラクションやショップのある

施設の開館は10時

添乗員さん~10分で写真とって、10分でお土産かって、5分で湖の遊覧船乗り場まで

集合ですよ!!

 
オープンを待っている間

こんなラビットがおでむかえ!

  さあ~
絵本の世界へ~~~~小走りで

ガーデンもかわいい~~
もっと写真を撮りたかったけどあぁ~時間が・・・・

湖までの下り坂をよくまぁ~走ったこと!!と思うくらい走った~

ウィンダミア湖上遊覧
イスに座って、もう動けません^^;   足ガクガク~~~~~

 
ノスタルジックな蒸気機関車に乗車

座席でぐったり

一日分の体力30分で使い果したか~(笑)
リバプールから湖水地方ウィンダミアに向かい、2泊目は

100年位前のマナーハウスを改造したホテルに宿泊です

途中、のどかな風景や
かわいらしい家々を車窓から眺めながら期待は高まりますが

バスの運転手さん、狭い道や、くねくね道でも猛スピードで走りぬけ写真がうまく撮れません(涙)

 
高台にあるホテルです

 
かすかにウィンダミア湖が見えます

 
私たちが泊まった部屋 (部屋はみんな違うそうですよ)

ふかふかの羽根布団でした

窓の外、ここに魔女が飛んできてもおかしくない風景だわ

 
レストランへむかう廊下がなんともすごい・・・

 
夕食は、みため的には少ないしきれいに盛り付けられていてオッ~ですが

前菜のサーモンはシーチキンそのまま??みたいで・・・
(実は、サーモンと聞いてスモークサーモンだと思い込んでた私^^;)

リゾットはこれも、あっさりしているかと思い込んでた私の期待はずれ~~~

そして、思い込みによる最大の期待はずれが・・・・・・

湖水地方といえばピーターラビット!!ポターの農場ヒルトップだ~~~

添乗員さん~明日は10時半の船に乗ってここを離れます

湖水地方は泊まっただけ、ヒルトップは遠いので行きません

スケジュールにも載っていませんね

ピーターラビットのお土産買いたい人いる?お店開くかなぁ??って!!!

そんなぁ~~~
チェスターの町から20kくらい

ポントカサルテの水道橋は橋の上を船が通ることのできる水道橋です

 
下から見たらすごいんでしょうが、ココだけちょっと見て、絵葉書が売ってますから

よかったらそちらをどうぞって~~~(世界遺産なのにちょっと・・・・・・)


昼食は、名物フィッシュ&チップス(日本人サイズ)

タラのフリッターなんですね~

午後は、リバプールです
大きな港町ですが、ビートルズを生んだ町としてのほうが有名ですね

キャバーン・クラブ
 
太めのおにいさんがビートルズナンバーを歌っていましたね

このあと、ビートルズストーリーに行ったのですが、ビートルズジャストの世代ではないので

早々に退場して、アルバート・ドックを散策


産業革命の時代、貿易でいろいろなものがまずリバプールに入りロンドンに送られた

というイギリス屈指の港町   建物が大きいです!!

 
ショップがいっぱい入っています

ツアーでご一緒した男性は~ビートルズの地に来れて満足です!!~

また、サッカー大好き青年は~サッカーチームリバプールのグッツが買えて

スタジアムのあるここに来て同じ空気が吸えた!、目的達成だ~~~~と
10世紀の寺院の跡地に、1250年から250年かけて増築されたという

古い大きなチェスター大聖堂にやってきました

 
天井の高さからなのか、西洋の教会は一歩足を踏み入れた瞬間の空気感が違う


回廊に囲まれた庭園のステキなオブジェ

カメラを構えていると
草陰からリスが出てきた!!!  (びっくりして撮れなかったけど・・・・)

 
 
白壁に黒の梁が美しいザ・ロウズ

たくさんのショップが入っていた

ちょっとお顔が出ている現地ガイドのペギーさんは、いかにも英国婦人

レディース アンド ジェントルマン!!ではじまる説明は映画の中の

演説を聴いているように心地よかったわ

あなたのようなエレガントな女性にお会いできて光栄ですと、言ったら

(添乗員さんに言ってもらったんだけどね~)

両手を広げ抱きしめておでこをくっつけてくれた(びっくりした~~)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.