忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~~~っ、私たち夫婦は今年で結婚30年を迎えました

記念にということで北陸旅行に行ってきました!

朝もまだ暗いうちに自宅を出発して遅い昼食には福井の越前海岸まで来ましたよ

最初に見つけたお食事処で定食を頼んだら・・・



なんと、お刺身3皿とカニです!!!



カニをせっせとほじくってやまもり!

お刺身も、知らないお魚の名前もありどうかな~と思いましたが

すごくおいしくて、やっぱり海側はすごいな~(山側のにんげんなので^0^)



海岸沿いの北前船主の館・右近家にやってきました

邸宅内はさすが大船主の館、豪勢な構えです

ボランティアガイドのおじさんがとても熱心に説明してくれて、ちょっと立ち寄って

見学と思っていたけれど結構な時間お勉強しました(笑)

これも、気ままな旅のだいご味ですかね~

山の中腹の西洋館も素敵





これが、単なる金持ちの贅沢で建てたのではなく、雇用創出策で

館の建設に村人を雇い賃金を払って生活を支えたというお話はへ~~っと

感心いたしました

海運業から事業転換を図り日本興亜損保を創った御家柄なんですね

高台の洋館から日本海を眺めてみたいわ~なんて軽い気持ちでいたけど

すごいところだったんだ



テラスからの眺めです  どんよりした天気でいまいちかな

ここから越前海岸をドライブしてあわら温泉まで



小さな漁港を通っていると、庄内の海辺を走っているような錯覚に・・・^^;

同じ日本海側だから雰囲気が似ているのかな


PR
帰国の日、朝一番にホテルの近くの行天宮へお参りに!



商売繁盛の神様が祀られているということなので、

前日、ガイドさんにお参りの作法を聞いておきました

(ちょっとあやしいけれど・・・・)

線香をもらって、まずは天の神様に住所と名前を言ってお願い事を~

次に神様の祀られているところに行ってまた住所から~~~



お供え物を置くところには食べ物やお花がいっぱい!

お守りをいただくところでは、日本語の話せる方のところに

連れて行ってもらって無事いただいてきました

台北は、すごくパワフルで、すごく親切なところでしたね~

再見台湾!!



台北桃園国際空港の旧正月のディスプレイがはなやか!!

出発ロビーでおもしろいものを見つけました

なんと、図書館



その一角にこんな本棚

台湾でTW!!

家に帰ってツレに真っ先に写真を見せて

ね!!これすごいでしょ

木林森でKMってつくってよ~~

反応薄いわ・・・・^^:
ホテルの前で待ち合わせ、息子の友達のお母さんの車で

桃園というところにむかいます

台北市が日本でいう東京なら、桃園県は国際空港もあるし千葉県かな

そこのちょっと山の方でした


大学の正門です

いつも勉強しているあたりを見せてもらって

住んでいるアパートに向かいました



水道の蛇口から出る水は飲めないということで

アパートの廊下に水とお湯が出る水袋箱!!(ウォーターサーバー?)

あんまりみるところないけど~と、案内してくれたのが

桃園神社


日本が統治していた時代に建てられたという建物

きれいに整備されていましたが

神様を祀っている風ではなく、形として残っている様子ですね



モデルの撮影をやっているようです

桃園の繁華街まででて、昼食



サンスーという野菜 見たこともない形でしたがおいしい~~


息子の友達のリクエストだというチキンスープ

想像していたのと全然違うわ!!

丸鶏1羽!! 足がついてる~~

おそるおそるもものあたりの肉をとっていただきました

スープが濃厚で体に染み渡るような感じ

残った分は友達のアパートで2人で食べるんだと、楽しそう」

友達とも、お母さんともすっかり打ち解けている様子でホッ^0^



まだ飲んでないと言ったらお母さんが買ってきてくれた

タピオカミルクティー

あまりのビックサイズにびっくり!!

息子曰く、これ飲んだら夕食いらないよ~(ホントでした)

友達は、きれいな日本語をしゃべる

台湾の就活ってどうなのと、聞いてみた

大学を卒業したら1年間の兵役です。それからですね

兵役!!と聞いて動揺した

息子と同じ世代の青年の口から兵役という言葉

日本では考えられないな・・・・

日本以外の国の事情なんててんで頭になかったけれど

台北に送ってもらう車の中で

お母さん心配だろうなぁ~なんて思っていた

ホテルまで送ってもらって、謝謝しか言えない自分が情けなかったわ
阿妹茶楼で、台湾茶を体験





お店の人が一煎目出すところまでやってくれます



まずは、香りを楽しみます



お茶菓子とともにホッとするわ~~

あとはどこにも行かなくていいから

時間になったらここに迎えに来てね~

と、ガイドさんにお願いしてまったりお茶を楽しみました



午後からの観光は、ジョウフェンに向かいましたが

連休の初日とあって、道路が渋滞  ノロノロ運転

途中で交通規制があって、マイカー、家族での観光者は

ふもとの駐車場からバスで行かなければならないようです

なんと、交通整理のお巡りさん、ガイドさんが観光客を乗せているといくら言っても

ダメ!!

脇道に入れられてしまいました~(ワゴン車に4人だものねぇ)

ドライバーさんが再度お巡りさんに説明?(けんか?)でもダメ

それならばと、バス乗り場の一番近くまで行くことに・・・・

バスを待っている人のすごさを見て、

あのぉ~~別にここでなくてもいいですよ(完全に行く気がなくなったのさ)

でも、そこはガイドさんの意地があるみたいで   大丈夫です!!

そしたら駐車場の係の人が行っていいって合図してくれた(ビックリ)



だいぶすいてきてやっとカメラを取り出したときでも

斜面の急な階段は人がびっしり

こんなところでこけたらと思うとぞぉ~とします

ここにたどり着く前、満員電車のような人ごみからお店の裏に出て

抜け道を探した


表とはまるで違う庶民の生活の場があった





こっちの方が断然テンションあがるわ~



太平洋を見下ろして~ふぅ~~~
昼食は行列必至の鼎泰豊本店です

私たちが到着した時は、すでに一時間待ちの表示があり店の前は人だかり!!

が、ツアーの強みで15分くらいで席に通されましたよ

これが噂の小籠包!

 
やっぱりたくさんの観光客が押し寄せるのがわかりました

すっごくおいしい!!(中のスープが特に~)


空芯菜も美味しかった~~なんだか健康になりそう


お店の前には、トムクルーズさんがここを訪れた時の新聞?があり

人気の高さがうかがえますねぇ~

さて、次は台北スィーツマンゴーかき氷



ここも並んでますね~

ガイドさんが注文の列に並び、こっちは席が空きそうなところで待ちます


どんぶりいっぱいのカキ氷!!

この時の気温は25℃超え  暑かったけど

2人で半分がやっとでした・・・・^^:

真夏でもカキ氷を食べたいということはない私が、2月に!!!

おなかがビックリしないか心配でしたが大丈夫

がりがりした氷じゃなくてフワフワの食べやすいシャーベットでした^0^
今回の台湾旅行の目的は観光よりも、留学している息子③に会うため

なので、一日だけガイドさん付の過密スケジュールです



まずは、バイクの多さにビックリです



忠烈祠の衛兵の交替式

国のために戦った英霊が眠る神聖な場所を守っているのですね~



総統府は日本統治時代に建設された洋館

外からだけの見学

日差しが強くて眩しいです!





中正記念堂

建物の壁は台湾で産出する大理石張り    おっきい~~~

ここでも、衛兵の交替式

ガイドさん曰く、どちらも見れてよかったですね

そ~ですかぁ~?!

この日は2月28日、台湾では祝日  228事件や、蒋介石、日本とのかかわり

もっと深く勉強していけばよかったのかも・・・・

ガイドさんの説明にどう反応してよいものか困ってしまったよ

今回のツアーは、申込みグループごとにガイドさんがつくシステム

妹と二人で申し込んだので私たち二人にガイドさんとドライバーさん!!

贅沢というか気が抜けなくて大変というか~~~(笑)
早朝5時半、気温-4℃  出かけていったのは~



夕方、中華民国へ入境??  あったかい!



ホテルの近くの見覚えのあるコンビニでおやつを購入

漢字表記が面白くてウロウロしてました


PCを新しいのにしたら、なんだかやりにくいわ~~
最終日は、午後3時まで自由行動

大きな百貨店を見たり、ウィンドーショッピングをしたりでウロウロ~

 
通りかかったセント・ジェームズ教会

中庭でマーケットをやってますよ~うきうきで行って見ました


アート&クラフトマーケット

教会の脇にはカフェ、ランチタイムにはコンサートもやってる!
(パンフレットに書いてあったわ)


アンティークコーナーだ!!  テンションアップ!

旅の思い出にティーカップを買いました!


おすし屋さんがあったのでなんだか恋しくなって~~

ご飯は酢飯でないし、わさびは別づけ   イマイチだ~~

 
ホテルの近くのリージェンツパークまで戻ってきました

高級アパートは玄関の両側に丸い柱が立っているそうですよ~

 
パークの中に入って、サンドイッチを買ってベンチで食べていたら

リスが怖がりもせず近づいてきた~~~(この旅行で3回目の遭遇)

こんなかわいい顔でおねだりされたら、パンをあげない訳には行かないわねぇ

都会のリスは積極的だわ~(笑)

最後に和ませてくれたリスさん!元気で冬を越してね~バイバイ

イギリス旅行から早いもので1ヵ月たとうとしています

朝晩めっきり寒くなりました  イギリスはもっと寒いかなぁ~

さて、ランチが終わって自由行動

若い2組のカップルと途中までご一緒させていただいて

コヴェントガーデンへ

 
今回の旅行で一番天気がいい!!

 
スゴイ人出で、田舎もんにはこわいくらいです~~(汗)

中庭のような所でミニコンサート  クラッシックをアレンジしたような演奏

CDを旅の思い出に購入

歩き疲れて、近くのセントポール教会に入って休んでいたら

コンサートのリハーサルのようでステキな歌とピアノの演奏が聞けた


またまた歩いて、トラファルガースクエアについた

ここでも
色んなパフォーマーがいてみていて飽きませんね~

ナショナルギャラリーも見てみようと、横の方の入り口から入ったら

宗教画のフロアでした

ほかとは明らかに違う雰囲気の絵が1枚

ダ・ヴィンチと読める!!岩窟の聖母だわ(ビックリ)

他のフロアに行く体力が~~ない

美術館のカフェでお茶しよう!!


イギリスといえば紅茶だわ~  ビックリ!!!

紅茶ポットが日本の鉄瓶だなんて!!複雑な気持・・・・

 
カフェを出て、もう夕方なのに明るい  人がいっぱいだ

  また、ブラブラ歩いて

タクシーひろってホテルへ

ふぁ~~~歩いた 歩いた~~

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.