忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかガーデニングをやるワクワク感がもどってこない最近のまったり主婦です
2011_09290010.jpg

でもね

玄関であの暑い夏も

ずーっと咲き続けた

ペチュニアをみて

ほほえんでおります

管理はツレですが・・・・・・


2011_09290003.jpg



花友にいただいた多肉さん

春に株分けをして

ほったらかしでした



2011_09290005.jpg






多肉さんは強い!!!

名前がわかりませんが

いい感じに育っていますねぇ




PR
すっかりご無沙汰状態のガーデニングです・・・・^^;

地植えの植物たちは  なんとか自力でがんばってくれ~
鉢植えは水はやるものの放置  枯れるなよ~

で、こんなことに
2011_09120001.jpg
ひょろひょろのバラの茎に

こぼれ種から芽を出した

アサガオがからみつき

あちらこちらに蔓を伸ばし





2011_09120002.jpg




鉢を覆うような勢い!!

凄過ぎて手が出せない(汗)

一つ鉢を動かそうとすると

つるが他の鉢にも絡まっていて動かないわ~


でも、あれね~
おかげで小さな鉢は日陰になってよかったかも・・
(ものは考えようよ~)


最近、朝起きると  体が重いような・・・・・疲れが出てきたかな


涼しい時を見計らってアサガオのツルのパズルを解くといたしましょうか
猛暑かと思えば~ 雨がジトジトかと思えば~
今日は24℃くらい~

2011_07240002.jpgこんな天候不順でも

鉢バラたちはひょろひょろした茎に

精一杯花を咲かせます



2011_07240003.jpg









2011_07310002.jpg







2011_07310003.jpg









咲いたら、即切って

花びんで楽しみます

2011_07310005.jpg





2011_07310006.jpg











つぼみが出てきたら

雨のあたらないところに移動して

花を切ったら元に戻します

2011_07310007.jpg















華やかではありませんが、ここが鉢バラの表舞台ってとこかな
2011_07080006.jpg後ろのガウラがやけに勢いがよく

まだまだ目立ちませんが

朝顔とふうせんかずらを

這わせています~




2011_07080008.jpg








小さなふうせんが

もう出来てますねぇ~

どれくらい大きくなるか楽しみですわ


2011_07080005.jpg

ムシムシした毎日でも元気な

ぎぼうしです





2011_07080003.jpg








大きな株の方には

こんな花が~

ん~んじっくり見ると

不思議な形ね~

2011_06300008.jpg


小さな鉢に植えっぱなしのヒソップ

いつのまにか花が咲いてたんだ~~

強風にさらされたからか

片方しか花がないよ!?







朝のすがすがしいうちにとサンダルばきで外に出て
写真を撮ったり、花ガラ取ったり~~

虫に刺されるぞ~というツレの忠告も耳をかすめ

ちょっとだから大丈夫さ~

2011_07050010.jpgで、撮った写真は

白バラ ティネケ

香りがいいんだわ~






2011_07030003.jpg







SPアヤ

まだ黒ポットに植えてあるチビ苗

植え替えが必要だね



2011_07030005.jpg



ネームタグには カラホと書いてある

全然違うわ~~

どこでどう間違ったか?

名無しのバラがまた一つ増えたわ・・・^^;

でも、いい香りのバラなので育って欲しい


朝食の時、足首、くるぶし辺りに虫刺されのあとが・・

あれ~刺されてる! 全然気付かなかったわ

その夜、パンパンに腫れてきて●●コーワをいくら塗ってももうダメ!!
痛痒いし~熱もってきたし~・・・・眠れない・・・・・(涙)
そういえば去年も象の足みたいになったなぁ
●●コーワを塗りながら思い出した(学習能力の低下だな)



うわぁ~7月だわ~  暑さ対策しなきゃね~
そう、そう節電も!

今日は、朝から使わないコンセントを抜いてみました
炊飯器の保温もやめました
PCの電源が入らなくてびっくりしました(抜いたのを忘れていたわ・・)

2011_06300011.jpg

たっぷり雨が降ったので

ワイルドストロベリーが

もっさもさ~



2011_06300010.jpg








多肉ちゃんも増えましたわ~



2011_06300012.jpg






蒸し暑い時には

白い花を見て気分だけでも

すずやかに~~







雨が降り続いたときは、もう少しで咲きそうなバラ鉢を
車庫の軒下に避難させました

2011_06300002.jpgカラホ

鮮やかな色はど~もイマイチ



2011_06300005.jpg








クリーミーエデン

モコモコの花びら!!

やさしい色ね~



2011_06300007.jpg



名前?のクリーム色のバラ

つぼみがキュート




2011_06300009.jpg







トウィンクルサンのつぼみ

咲いた時とこんなに違うんだ~




2011_06300014.jpg

クレッシュの小路ガーデン

アリストロメリアが勢力を増してきて

ハニワ君がうもれそうです~~

雨でスギナもどくだみもかたばみも

すごい勢いで育ってます・・・・^^;
鉢バラはみんな挿し木なので、毎年消えてゆくのも多い
そう、それは仕方がないこと・・・・

あまりにひょろひょろの茎に
これまた似合わないだろうくらいの花をつけられると
オイオイ大丈夫か! そんなに急ぐな と言いたくなる
2011_06220001.jpg
うちの挿し木ではめずらしい

イエローの

ピスタシェ


茎が細いでしょ



2011_06220004.jpg






ペオニーピンクの咲きはじめ




2011_06220003.jpg






アローフォーリーズ

絶妙な色加減



2011_06220006.jpg





トゥインクルサン

スプレーバラなのか一枝に

つぼみを3個もつけて だいじょぶか?


写真に収めて切花で楽しみます

これは大丈夫と鉢に植え替えしてもダメになるのもあるし

強いものが生き残る・・・自然界はキビシイ~~




もう、あきらめましたわ
すぎなもどくだみも抜いても抜いても追いつきません

なんたって去年までは何が植えてあるのかもわからないような場所
雑草ものびのび育っていたのでしょう
私のひと掘りなんてど~ってことないわけさ

2011_06170009.jpg














アストランテアの後ろにカンパニュラが咲いてその後ろにつゆ草が咲いて
その後ろはなんだかわからない葉っぱがわっさわっさと出てきました
(なんだかわからないので抜くにも抜けません)

2011_06170012.jpg
鉢植えのバーベナを置いています

毎日水をかけるので

鉢の下は雑草も元気~





196da0ef.jpg






振り向けばキーウイの棚があります

もう花も終わりです

こんな花だったんだ

かたちがトロピカルね!

 

2011_06190005.jpg














今年もお邪魔ました!
長井市の宇都さんのお庭

2011_06190004.jpg
お庭を見せていただくのも

今年で3回目なんです

毎年見せていただくたび

感動!!です


2011_06190002.jpg








バラのお花の上

小鳥用空中マンション!?

こういう遊び心   すきです!



2011_06190006.jpg

ロングアーチの下に

小さなイスとテーブルをおいて・・・

癒しの空間の演出


憧れますわ~~


2011_06190003.jpg






素敵な色のミニバラ発見!

なのに~色が飛んじゃってます・・^^;

おまけにお聞きした名前も

飛んじゃってます・・・・^^;


2011_06190001.jpg













バーゴラの下でいただいたお茶とケーキ
お洒落なカフェスイーツって感じでしょ
奥様手作りのミカンゼリーとシフォンケーキ  それにルバーブのジャム
おっいしぃ~~~~~
ご夫妻とのお話が楽しくてすっかり長居をしてしまいました  ごちそうさま!

帰り道園芸店に立ち寄って

ルバーブの苗ありますか?

もう予約分しかないんですよ~ってガッカリ

お店の方に 宇都さんお宅にいってらしたんですか?って!

もうバレバレです(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.