忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやかな朝ですね~

クレッシュの庭も水仙が終わりブルー系のお花が咲きはじめました

fe0c40fe.jpeg




このオダマキはピンクか




279f4fb3.jpeg





オダマキは何処から撮れば

きれいに撮れるのかしら

なかなかうまくいきません・・・^^;

f127e62f.jpeg




桜の木の下

アジュガが増えてきたぞ~


4d8e26fe.jpeg





アヤメ?や

ギガンジューム?(なんだかスカスカだわ)


d4b1d36f.jpeg





丁字草だったか?

どうも名前があやふやだー


825c8527.jpeg





寄せ植えのアマは

風に吹かれてなかなかじっとしてないの~

2a1f3164.jpeg






クレッシュの玄関の

ワイルドストロベリー

グランドカバーになってます^0^

PR
バラの葉っぱが日に日に茂ってきてワクワクの毎日です

6d7c967c.jpeg

アーチのシンデレラです

ちょっと枝が多かったか~




0d50d5ab.jpeg







西日しかあたらないクレッシュの窓辺

黄モッコウと名無しのつるばらが今年は勢いがいいぞ~



d7e31e70.jpeg


これは、去年の6月のホワイトクリスマス

今年も期待していたのに~~

芽吹いてきません(涙)

枝が枯れていたのであきらめて掘り起こしました


c4503703.jpeg




そして、今年は挿し木の新雪を植えました

底が抜けた木製の植木鉢に植えて高さをだします

周りに植えてあるのは虫除けのだったか

ネズミ除けのニンニク




c859e506.jpeg

冬の間に枯れてしまった

キューピット インザ ガーデンのあとに植えた

アロニアに花が咲いてます

葉っぱも生き生き

根付いたみたい!!




急に暖かくなりました

20℃を超えるという予想なので

めずらしく朝からガーデニングです(草とりですが~)

9098005a.jpeg
移植ベラで根っこを掘り起こしながら

いい感じで雑草退治をしていたら

移植ベラを土に挿した瞬間

かえるが土中から

まるで、ロケットの発射のような勢いで

飛び出してきました

驚いたのなんの!!!

8cbcd265.jpeg

一瞬何が起きたのか・・・・・・・???

かえるさんは私よりもビックリしたんでしょうね~

地面にベタッと落ちてからしばらく動きませんでしたもの~

振り返るとムスカリの間に原種のチューリップ

かわいいです

dec998c8.jpeg





これは、花が閉じていると

真っ赤なんですが

咲くと黄色なんです

派手な花ですね




こちらは植えっぱなしのふつうのチューリップ

今年は、チューリップも長く楽しめましたが、こうも暑くてはもう終わりかな
bd277ad7.jpeg

















aaef064c.jpeg
駐車場の前は、クローバーとタンポポのじゅうたんです!!

子供が小さい頃

この辺は一面のクローバー畑

走り回って遊んでいたのを思い出します

来年はもう見られないかもしれないので

ちょっとさみしいかな


草取りは10時までやって退散~~

急に暑くなるのは体によくないわ・・^^;
今日も寒かったです~~

遠くのお山は雪ですよ!!

9783190b.jpeg
クレッシュの庭のほぼ真ん中付近に

つるばらキューピットインザガーデン

なんだか様子がおかしいぞ

新芽がでてきません(涙)

枝も枯れています・・・

掘り返してみたら

新しい根が張っていません

だめだったか~残念!

3d8a1425.jpeg
そこで、替わりにアロニアを植えました

アロニアジャムにハマっている

お花仲間YAEさんと

そだててみたいね~

なんて言っていたら

偶然にもお知り合いの方が持っていて

分けてもらえる事になったんですよ!

827cee44.jpeg

すくすく育って、

自家製ジャムが作れたら

楽しいかもねぇ~




まぁ~めまぐるしく変わるこの天気はなんなんでしょう

今日なんかは、10℃もいかないかも? さむい~~~

晴れ間を見てちょこちょこ撮った庭です

0a56260c.jpeg

















6d0be2bf.jpeg

ぎぼうしの

力強い事ったら!


055c838d.jpeg









反対側はムスカリ君達

いい感じに群生しています

7e9a62a5.jpeg



誘導灯のように並んでいる

ん~ん 何だっけ

あれよ  そうあれ

プリムラ!!!

b4f861ee.jpeg



最近、わかっているのに

あれよ、あれってことが増えたわ~~

おそろしや~~おそろしや~~(汗)

これはジュンベリーの花!

3dbc7a28.jpeg

いつもより早く咲いた

我が家のしだれ桜

カーッと暑くなる日が

まだないので

ちょっとは長く見られそう^0^


GW中はお弁当作ることがないから

ウォーキングやろうかなぁ~と、ひそかに思っていましたが、

朝になると自分のなまけ心に負けているまったり主婦ですぅ~~^^;
9c56e193.jpeg
LARES木林森玄関の

ちっちゃな花壇

春が来たーっ!!とばかりに

咲き誇っています

私を見て!!と、

猛アピールしているようです(笑)



ようやく桜も咲き始めたかなってところです

連休中が丁度見頃ですかねぇ
やっと、やっと、やっと 春らしくなりました~

松の木の根元で冬を越した鉢を出しました

f87e38e1.jpeg
赤い芽がだいぶ大きくなっています

秋にしまいこむ前

だいぶバチバチ剪定をしたので

太い枝からきれいな花を咲かせてくれるはず

たのしみです~♪


すいせんやチューリップも

いつのまにか顔をだしてます!

春が来たーーーーっ!
風はまだまだ冷たいけれど~

1f3bd7de.jpeg
クレッシュの小路の

防草シートを

二重にして

マルチ押さえで固定

してもらったよ~

2175d127.jpeg




去年、草の根がはびこってきて

上に敷いた木皮に根づいてしまったから

そのままなら今年は大変な事になってしまう!!ということで

まず、雪が消えたらやらねばと思っていたんだ

927d52a5.jpeg


二重になった防草シートに

木皮をパズルのように置いてゆく

なんとも地道な作業を立ちひざでもくもくとこなし

(おしりの筋肉痛はこのせいか!!)

ふりかえってみると~

おぉ~~いいかんじだ~  完成~♪

周りを見渡すと、あちこちに、棒がささっている!??(私?)

あれ~っ 秋に何か植えたかなぁ 覚えてない・・・

まぁ~様子をみましょう(汗)
急にきましたねぇ~ ゆき

2012_11280001.jpg
今朝のこの天気では

消えてなくなるでしょうが

最初に積もった雪は

きれいに見える(なんでかなぁ)

2012_11280002.jpg





溶けるのがわかっているからか?

毎年、葉っぱにうっすら積もった雪は

絵になる!と思ってしまうんだわ~

2012_11280003.jpg




ワイルドストロベリーにも

バラの芽にも


2012_11280004.jpg




パンジーにも


2012_11280005.jpg





ラベンダーにも



2012_11280007.jpg





コニファーにも

綿帽子のような雪は、ん~んやっぱりきれい

お昼にはすっかりなくなりましたよ ^0^

2012_11170004.jpg
ケヤキの葉っぱが

パラパラ落ちています

遠くの山が白くなりました


2012_11170001.jpg







最後まで残しておいた

バラ鉢を剪定しました

秋は強剪定しないのかもしれないけど

松の木下で冬を越すためには

なるべく短くしなければいけません

2012_11170002.jpg
鉢もだんだん大きくなるので

ぎゅうぎゅう詰めです

来年は地植えの場所を確保しないとなぁ


2012_11170006.jpg





最後まで咲いていてくれたバラを

挿して楽しみましょう

来春まで元気に冬を越してくれよ~



さて、私の冬ごもりは何をしよう・・・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.