忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水周りの工事も少しづつ進んでいます

bdebe817.jpg















なんで~こんなところに蛇口?
あっ!そ~かここから立ち上がるんだねぇ フムフム

e9c1e689.jpg















厨房に窓がつきました^0^v

写真で見るといいんでな~い
クレッシュは基本的にと~~~めで見ていただいたほうがいいかも・・・です^^;
ちょっとしたことが気になったり
細かな事まできちーーーーっとした性格の方には
ご覧になるだけでストレスを与えてしまいそうです。
あしからず・・・・
PR

2月からブログにカウンターをつけてみたんですが
1か月で252カウントしました!!
ただただ驚きです(;・0・)

皆さん見てくださってありがとう\(^0^)/

今日から3月で~す(ルンルン)
春って感じですねぇ~
最初っからこんないい天気でいいのかしら・・・

去年の3月1日は息子②の卒業式でした。
謝恩会が終わってハイヒールで雪の中を歩いて
車にたどり着いた猛吹雪の夜を思い出します。

さて、クレッシュです

089b6499.jpg















石窯の上の天井です

fea4a34f.jpg















入り口ドア付近からみたところ

b8127501.jpg















囲めました

6782e839.jpg















ストーブのほうから見たところ・・・
思ったより厨房部分が狭い事に気づき悩んでいます>_<

石窯側の天井がはられました。

855f26fe.jpg















まだ電気が来ていないのに気の早いツレは
早速,クレッシュの図面も出来ていないうちに購入した
扇風機つき照明(ホントはなんて言うんだろう?)を
付けてみました

a5fcb016.jpg















ワタクシとしてはメタリックすぎてちょっとミスマッチかなぁ
と思うんだけど・・・・・
やっぱりある程度イメージが出来てからにするべきだったんじゃない?
てなことを言ってもぜんぜんめげずに
だんだん形になってきたぞー
と、はりきるツレでございます。\(^0^)/
日曜日、強力助っ人ANさんにお手伝いしていただきました。

48aa8f95.jpg















トイレのわきの壁になにやら飾りだなのようなもの?

b3938c0d.jpg















それをカパッと取ると、トイレのわきのデットスペースをふさいだところなんですがー

2f9ab6c0.jpg















そこに丁度よく手洗いを設置!!
配管の作業をしやすくするための工夫だったんですねぇ
おみごと~ \(^0^)/

ちなみにこの手洗い鉢は、ネットオークションで
ツレが睡魔と闘いながら競り落とした
おフランス製の定価十ウン万円の代物でございます。
(信じられないくらい安かったと申しておりました・・・?)
石窯の周りが手つかずの状態でしたが
やっと、とりかかりました。
9e78141b.jpg















断熱材をいれて板をはります。

160948e5.jpg















玄関ドアから入ったところ
厨房との仕切りの柱を立てました。

5ec47319.jpg















まだ骨組みだけなのでイメージがわきませんが
今回はここまで・・・・オツカレ!!
薪ストーブを設置したらさっそく薪を燃やしてみなきゃあねぇ~
0b0bd670.jpg















燃える炎を見ているだけでなんだか癒されるぅ~^^
普通に生活している中で木を燃やすなんて事
ないし、無くても困らない世の中だけど
ず~っと昔から人は火の恩恵にあずかってきたんだね
ゆれる炎を見てほっとするのは今も昔も変わらない事なのかも・・・

7de2f0d9.jpg














いただいた桑の木は、周りにおいて乾燥させましょう

途中のタイル張りを再開です
だいぶ進みました。(ワタクシめずらしく手伝いました)

c9351bfe.jpg















ツレいわく
調子を狂わされるんだよなぁ~
あ~ら失礼しました!!!
トイレの前までの小さいサイズのタイル張りがほぼ終わり
リビング部分のタイル張りに取り掛かりました。
64be812d.jpg















どんどん進みそうです。

d26a01c0.jpg














タイルの裏には MADE IN ITALY の文字が!
へぇ~はるばるイタリアからかぁ と感動していると
チョー安かったんだよ とツレ(そういうことじゃなくてさー)

744e532f.jpg














矢印や数字や記号もあり、なかなかしっかりしてる~
でも、だんだん張っていくと矢印のないのがあり印字がテキトウになり
あれあれ ちょっと雑じゃない?
陽気な国イタリア(?)らしいかな
たいした問題でもなし  まっいいか~

21c2c486.jpg














5列ほど張ったところで、これでストーブが置けるぞ~
とばかりに、床張りを中断
壁に耐火煉瓦を張り付けストーブを設置しました。
あのぉ~ 床は?????
クレッシュの玄関から見たトイレ側の天井が張られ
残すは石窯のあるキッチン部分と玄関の上になりました。
b7d76f25.jpg















ここで最後まで天井を張るのかと思いきや
なんと!
やりかけていたトイレの床のタイル張りをやっておりました。

9becde83.jpg














接着剤のようなものを裏面に塗ってペタペタ貼り付けていきます。
さてつぎはどこにワープするのやら・・・・
昨日の日曜日はすっごい寒さでした(><)
あ~~~動きたくない!!
a7e94f74.jpg














だって窓ガラスこんなんだものねぇ
こんなに氷の花が咲いたのはこの冬はじめてかも・・・・
自然の造形は神秘的で美しいんだけど
ワタクシ・・・寒さはきらいなんです^^;

さて、クレッシュのほうは天井に取り掛かりました。
2f57dc94.jpg














使用する板に保護剤を塗って乾かしておきました。

f7784782.jpg














まずはまっすぐな所から(比較的簡単なんだそう)

68ed5a17.jpg














難しい三角のところもクリア!!
ツレいわく、
おれってすごいかもしんない!!
(ハイハイ~あんたはすご~いデス)

976ea963.jpg














電気の配線も同時進行で・・・
c49617ac.jpg














照明をどの辺に付けようか・・・・
実は、まだクレッシュの影も形も無いうちからメインの照明を買っておりました。
扇風機の羽が付いたやつです。(そうとう気が早い・・・ふたりとも)
三連休、寒さにも負けずコツコツやりました!!(ツレがです)
83ee93f4.jpg














壁側もだんだん埋まっていきます。

9e26feb9.jpg














入り口ドア付近からみたところ

fcf296d6.jpg














はぁ~~っ  なんだ?
単調な作業に飽きて何か始めたようですが・・・
(今回はここまで)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.