忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓や扉作りが一段落して内部に取り掛かります。
c0cf9f15.jpg














裏口付近
表舞台から下ろされた裏口の扉・・・・
壁に断熱材をいれました。

790f03c4.jpg














まずは、一番小さな空間 トイレになる所から板をはります。
PR
玄関扉をチェンジしちゃいました!!
Before
2f5be5c6.jpg















After
ecb5f14d.jpg














裏口用に作っていたんだけれど
ツレいわく、自分でもびっくりするほどの出来栄えなので、表舞台に立たせてあげようと思ったそうな

そ~ねぇ どっちが入りやすいかといえば、中が全然見えないよりは気配が感じられるほうがいいかなぁ
玄関も明るくなるしこっちかな
季節ごとに変えるっていうのはどおよ~

何言ってんだぁー
これもサイズが合わなくて壁に木をはりつけてんだぞー
そんなに削ったりはったりできねぇ~よ!!

おおぉ~ これまた大体に作ったものだったんですか~
すばらしい!!
んじゃ こっちということで・・・
b301c8f7.jpg













クレッシュの玄関ドアがほぼ完成!!
玄関ってすごく重要だと思うの
第一印象で「あっ いいかんじ」とか
「このドアの向こうはどんなんだろう」なんて思ってもらえたらいいなぁ
気軽にたくさんの方がこのドアを開けてくれることを願ってま~す 

まずは板を張り合わせてドアの格好に・・・
1b46f57a.jpg













バーナーで焼きをいれます(おぅ~アンティーク!!)
1b200b24.jpg













木質保護剤を塗って乾かします
3d358ac9.jpg













取り付けてみました
2f5be5c6.jpg













いざ、閉めようとしたらサイズが合わなくてエーッ ^^;
ど~しようか悩んだ末、壁をせっせと削ってどうにかパタンとおさまりました。
めでたしめでたし・・・ (=^0^=)
取っ手はすご~くこだわって海の流木をつかっています
(いい味出してるでしょ)

クレッシュの一番大きな窓にガラス戸がはいりました~
これで、北風ぴゅーぴゅーの室内ではなくなるかな?
b5efd161.jpg













周りの隙間は春になってから漆喰を塗るので気にしない、
気にしない (^0^)
825605a4.jpg













電気の配線は母屋から引っぱってもらいました。
(これはプロにyo)
3e85cd63.jpg













つれが知人のabeさんから桑の木をもらいました。
焚き木を調達しなければ・・・と思っていたらひょんなことからもらえることに
「俺ってついてる!! 願いは通じるんだぁ~っ」 
とテンション高め
ポジティブなつれでございます。ハイ
8c757630.jpg














クレッシュ裏口側の高窓にガラス戸が入りました。
塗装は春になってからです。
9145365b.jpg













西側の窓もこんな風に・・・
7d33138b.jpg













屋根があるとは言え外と同じ寒さの中がんばった!!
(パチパチ)
遠めに見れば上出来じゃありませんか~
隙間があるなんて見えない見えない(おっとっと~)
4475f980.jpg














メゾン側からみたクレッシュで~す
最近、寒さと雪によりクレッシュは目に見えた変化はなかったのですが、
この三連休で石窯部分がほぼ完成いたしました!!
初雪が降って屋根に雪止めがないと玄関が埋まってしまうのと、雪が落ちると前の植木に直撃する事が判明
屋根の雪が消えるのを待って(?)雪止めをつけました。
(泥縄だよねぇ)
まっ、とにかく煙突から煙が出るのってのどかな感じ
9ae40790.jpg













薪のたき口部分です
4f1cbead.jpg













窯の部分の木の枠組みを燃やしています
85d14dd4.jpg













こんなに木を焚いて熱がもったいないってことで定番のやきいもで~す。
おいしかったそうです(わたくしの分は!?・・・なかった)
14565b68.jpg













火が消えてからも相当熱くてテンション上がりまくりのつれは、りんごをアルミホイルに巻いてやきりんごをつくるぞーーーーっ
テレビを観ていてすっかり忘れ、窯から出した時はりんごの形の炭状態(アリャ~)
スプーンでほじっくて「くさいけどたべられるよ」とは言ってましたが、りんごのあまりにも無残な姿に画像のアップはございません m(._.)m
屋根のハフ(トタンでくるんである下のほうのこと)がつきました。
32a441f8.jpg















石窯のブロックにセメントを塗ってます
422335d2.jpg















外壁の下地ぬりです。完成のイメージに近づきました。ae6a4d8c.jpg














後ろ側のあまり見えないところから始めたら・・・という私のアドバイスも聞かず一番目立つところから始めてしまったつれでございます
北風ぴゅ-ぴゅ-のところで作業をしたせいで風邪でダウン・・・・半日寝込んでおりました
(だからぁ~言わんこっちゃない!!)
石窯にえんとつをつけました。
a9d1440d.jpg















軒下にボードを張りました。
この作業で今日は筋肉痛になってます。
307e8927.jpg















以前「うまく塗れ~る」という壁材を注文したら近所のHCでは取り扱いしていなくて、ふつうの名前の漆喰にしたようです。(うまく塗れないかも・・・・・)
39c22729.jpg















クレッシュの前の部分にベニヤ板が張られました。
手前が玄関になります。
531dadab.jpg















内部です。
奥はトイレになるところで手前に薪ストーブをおきます。
452f5706.jpg















なんだか真面目にやってそうな感じの作業台
7d9ddcdd.jpg














赤い屋根が完成しました。
これで雨が降っても大丈夫!!
fae25aad.jpg














間柱は、なんとつれがいれました。
遠めにみると日曜大工には見えない出来栄え!!(よいしょ よいしょ)
0fe70092.jpg














防水シートを回りに張ると、かなり進んだように感じますねぇ
d154a8ec.jpg













壁に塗る漆喰を注文してきたそうな
なんと名前が「うま~くヌレール」(笑)
そんなのあり!?
なんでも、このメーカーにメールで問い合わせをしたら親切に返答をくれたそうで、塗る前からうま~くぬれーる気になっちゃったみたいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.