忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよクレッシュ本体の建設が始まりました!!
全部自分でやりたい!!と言うつれを、なだめすかし説得し
骨組みと屋根は業者さんにお願いしました。
木を組んで家の形を作るという作業はさすが、匠の技ですね~
このあたりでは、大工様と「さま」付けで呼ぶのですが、
昔から、大工様は特別な人たちと尊敬されていたんでしょうね
(これでヘルメットをかぶらずクレッシュの中に入れるわ /(^0^)\ )
DSCF1952.jpg














DSCF1945.jpg













PR
この三連休で、石窯も進化をしました。
ブロックで周りを囲んでしまったので、ちょっと見なんだかわかりません。
DSCF1921.jpg














DSCF1934.jpg














上から見たらこんな風です。
DSCF1943.jpg











少しずつですが石窯らしくなって来ました。
アーチ型って結構難しそう (なんせ、ずぶの素人の作業ですから)
改めて技を持っている職人さんはすごいと思います。
素人の作業でここまで出来たら、まっいいか~
DSC00455.jpg














DSC00452.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

耐火煉瓦を積み上げていくとかたちが出来てきました。DSCF1859.jpg
















鉄板が乗りました。
DSCF1862.jpg













いよいよ石窯の部分を作ります
灰を落とす一番下の部分です
DSCF1799.jpg

 













雨が続いたのでブルーシートをかけて耐火レンガを敷き詰めました。
DSCF1842.jpg

 

 

 







 

 DSCF1795.jpg















軒下にもコンクリートをかけます
DSCF1798.jpg
 

 

 

 

 

 

 

夏休み中の息子も手伝いがんばった!!

DSCF1790.jpg













型枠を外していよいよ土台が見えてきました。
ブロックを積んであるところが石窯になるところです.

DSCF1774.JPG 


立ち上がり部分にコンクリートを流した。
  棒のような機械を差し込んでコンクリートを落ち着かせる作業に参加した。 
 うでが痛い!!

 DSCF1767.JPG 第2回めのコンクリート打設の準備が出来ました。 楽しみです!!


















   
 DSCF1752.JPG







 
型枠を組むための丸セパとピーコンをとりつけています。
  暑くて大変!!
 ホームタイが足りなくなりそう



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.