忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

la maison du soleil の秋の特別レッスン

2009_09240015.jpg
小麦レッスンで

ご一緒したERIちゃんと

特別レッスンに申し込みました





2009_09240011.jpg




 発酵を待つ間

中国茶でティータイム~♪♪

芋餅もいっしょに~

あれっ!

食べてしまった・・・・・^^;

2009_09240018.jpg

 手前のキュウリですが

地元では流通しない生食専用の貴重な

一品だそうです

まるで、ゴーヤがダイエットしたかのような

イボイボがすごいシャキッとした食感でした

名前もそのまんま「シャキット」(笑)


2009_09240017.jpg














 パンの生地を豆乳で練って、ひじき、にんじん、ごまを入れて
焼いたのと、揚げたのと、具を入れないでねじって揚げたのと
なんと三回も楽しめてしまう!! (中華風)

サツマイモのポタージュに(洋風)
さんまの梅煮(和風)までついてのランチで~す

御2人ともクレッシュにとても興味を持ってくださって
うれしいやら~なんやら~かんやら

おしゃべりの方が断然多い楽しいレッスンでした

PR
いよいよ、編入した小麦パンクラスで初めてのレッスンです
みなさん若~~~~~い奥様たち
幼稚園のママ友さんや、米粉レッスンをやられていた奥様
田舎のまったりしたオバサンをよろしくね!

2009_091090014.jpg














2009_091090013.jpg

アンティークな家具は
落ち着きますなぁ~


こだわりのドア

なんと、トイレのドア!!






2009_091090009.jpg














 左からライ麦パン、ソーセージロール、ブレッチェン
パン屋さんにある ある こういうの~
焼きたてにバターと蜂蜜をつけて・・・・v(^0^)v

2009_091090012.jpg














2009_091090010.jpg
豚バラの黒ビール煮
初めてのお味です

先生は、色々なビールで
試作されて黒ビールに
たどり着いたと(エ〇スのね)

デザートは
さつまいもの洋風茶巾絞り
カラメルソースをお皿に
たらせばおいももちょっと
きどった風に

山形市の La Maison du Soleil
手作りパンと家庭料理の教室です721bca75.jpg
  

自宅で教室を開いていらっしゃるんで
すが、自然素材の内装材を使い
なんとお家も手作り!!!
インテリアもこだわっていて
どこを見てもすごい~すごい~

こんなお家が本当にあるんだ~
と、感動してしまいました。


ここで1回目のレッスンです


8daf162d.jpg














 ワタクシ、パンを作ろうなんて思っても見なかったんです
ツレが石窯でパンを焼きたいなぁ~なんて言うから
ああ~いいんじゃない~
と軽く言っておりましたがぁ~ だんだん心配になってきたわけです
な~んにも知らないのにデキル!デキル!と(かるいんだから~)

そこでパン作りの基礎を習って役に立てたら・・・・・^^;
(なんと出来た妻?ですこと!!!)アハッ

e09cebf6.jpg














 まったりした毎日を送っていたワタクシには
先生のマシンガントークがすごいシゲキに・・・・

でも、粉の温度を測るのも、生地の温度を測るのも
忘れ、たまねぎの切り方を失敗し、何をしたらいいか
しばしボーゼン(汗)

c5b11771.jpg














 それでも何とかワタクシの人生初パンが完成  ^0^
ピタパンで~す

c9cf880f.jpg














 半分に切って中にチリコンカンを入れて食べます  ウマッ

ca1c8869.jpg

こちらは、お好み焼きパン

持ち帰って息子③に
食べさせたら

うまいぞ~

じゃぁ 家でも作るよ!


  8b9ea086.jpg



  デザートのシャンパンゼリー風ジン
ジャエールのクラッシュゼリーです

最後にかき混ぜすぎて泡がいっぱいに・・・・・

2回目に進んでいるクラスに入れても
らうために特別にひとりでレッスンだっ
たんですが

先生いわく
もう絶対一人のレッスンはやらない

相当お疲れだったような・・・・・・

次回はもっと気合を入れてレッスンしま~す


~親戚のお姉さま情報~
長井市にこだわりの天然酵母を使った
手作りパンをつくっているところがある

ということで、ワタクシ早速注文してみました。
2009_05300009.jpg














「のだパン Forest」さんのパンです。
注文生産、火曜日と金曜日のみ営業
店頭販売なし、夏場は納得のいくパンが焼けないのでお休み
ん~ん なんというこだわり!!

2009_05300011.jpg後ろ側からライ麦食パン
黒ゴマミドルパン
ミニ食パンぶどう

どれも噛み応えあり
もちもちした食感
(空気を食べているような
パンではない)
それに良心的なお値段
前の写真のおっきいパン
グラハム食パンは、500円

普通のお宅の普通の主婦
(おっと失礼・・・・^^;)のようですが
作っているパンはこだわりの味 おいしかったです~^0^

さてもう一つ、食事会です。川西町「肉のひらの」さんです
2009_05300001.jpg


初夏を思わせる
涼しげなお花










2009_05300002.jpg



さりげなく
和テイスト









2009_05300005.jpg














山形名物玉こんにゃくですが~
お肉やサンなので牛肉オォッー(;・0・)

2009_05300007.jpg














2009_05300008.jpg

本日のメイン
豚しゃぶで~す

軟らかくておいしかった!!









2009_05300006.jpg














長井スイミングの美人コーチたちです。
ブログに載せる写真をとっていたら
ねぇうちらも撮ってぇ~
じゃぁ顔わかんないように載せますから・・・
エェーッ!顔自信あるから全然大丈夫だよぉ
そ・そうですかそれではパチリ(若いってすばらしい!)

世の中GWの真っ只中・・・ん・終わり?

まったり主婦のワタクシも
ねぇ どっかへいこうよとツレにもちかけ
お出かけしました!

ブログを拝見している新潟県村上市の
天然酵母の薪窯パン工房マリラさんの所です

2009_05050012.jpg














看板がなければ通り過ぎてしまうくらい
普通の住宅地のなかでした

2009_05050008.jpg














石窯の説明をしてくださるご主人にツレは次々質問を・・
コーヒーをいただきながらパンを試食させていただき
ドイツに行かれたときの写真も拝見し・・・・

短い間でしたがとても充実した時間を過ごす事ができました。
ご主人も奥様も輝いて楽しんでいらっしゃる様子
お客様から「おいしい!!」と言ってもらうと
やってよかったと疲れも吹っ飛びますよ
と、おっしゃるご主人の笑顔がステキでした^0^

お忙しい中ありがとうございました。
(これもブログをやったおかげ
リンクはらせていただきました)

2009_05050014.jpg














マリラのパンです
手前がライ麦パン
ライ麦と小麦の全粒粉に塩と自家製酵母のみ

奥の2つがカンパーニュ
クルミと無花果が入ったものとプレーン

こんなパンが焼けたらいいなぁ~

2009_05050016.jpg

こちらは
ベーコンフランス

もっちりです









2009_05050015.jpg

余熱で焼くと言う
パウンドケーキ

とてもしっかりしています

あんぱんも
スーパーで売っているのとは
別物のおいしさ
写真撮る前に食べてしまいましたが




2009_05050017.jpg














今日の朝食
クレッシュの未来予想図がおぼろげながら見えてきた
そんな思いと理想のパンをかみしめたひと時でした・・エヘ^^
バレンタインデーのチョコをいつかは買わなくちゃ・・
いつでも買える・・
今日でなくても大丈夫・・
(毎日暇してる主婦の心理^^;)

DVC00001.jpg
結局買いそびれていましたが
昨日、「ボー・ション ド ブレ」でパンを買い
ついでにチョコブラウニーを買って
めでたしめでたし
ツレと息子③にプレゼント*^0^*









パンはこんな感じで~す
59148f5e.jpg














真ん中のりんごが挟んであるフランスパンぽいのがおいしかった
カンパーニュは全粒粉2割なので軟らかくて食べやすいなぁ

99459379.jpg














おまけに、バレンタイン風アレンジです
ハート型の器にお花を低く挿しました。
トッピングにハートのチョコも忘れずに^^
さて、最後五軒目「モルゲン」 
日本人にも食べやすいドイツ風パンの店です
9a2febe7.jpg














お洒落な外観ですねぇ
ded4f754.jpg














左がスペシオ、真ん中がカンパーニュ
なるほど、食べやすいしくせがない
食べ続けられる味なんだなぁ
右下がさつまんぼ
サツマイモが練りこんであるサクサクのパイ感覚

ということで、今回は色々なパンをご紹介しました。
それぞれのお店のこだわりがあり、大変参考になりました。
クレッシュのパンがどんな風になるかご期待ください!!

そんなこんなで今年も終わりで~す ^^
bae9832c.jpg

ホテルの前の
イルミネーションです
クリスマスが過ぎても
ここは、ひかりが一杯でした










d46b8586.jpg














泊まった部屋の窓からは、こんなにきれいに見えました!!

五月末からブログを始めて、半年が過ぎました。
デジカメを持ち歩いたり、モノを見ても記事になるかな?なんて考えるようになり
今までとは違った感覚を楽しんでいます。
ブログにお立ち寄りくださった皆様、コメントを下さった皆様
つたない文と画像にお付き合いいただきありがとうございます!
来年もど~~~~ぞよろしく (=^0^=)
よいお年を!
昨日のつづきです。
息子①、③と夕食で~す。
1a51fad2.jpg


ふぐの皮のにこごり

東北人ってふぐたべます?
家のあたりではあんまり食べないみたい








f84c1aa2.jpg




めったにないことなので
カクテルなんぞ飲んでみようと・・
シンデレラカクテル  すご~くあまい







e4efc96e.jpg



黒豚のしゃぶしゃぶです
たれにゆずこしょうを入れていただきました。
やわらかくておいし~い!!









お~っとパンです、パン
三軒目は「アンデルセン」 ヨーロピアンブレッドとデニッシュペストリーのお店
81cac3d4.jpg














左は、デンマークシリアルブレット
噛めば噛むほど味がある、トーストしてもいいかも

真ん中はベーコンバケット、右下はカンパーニュ
どちらも生地がしっかりしていて歯ごたえあり

右上はフルーツ&ナッツライ
見ているうちにどんどん売れていくのでつられて買ってみた。
フランスパンの感覚で持つと落としそうなくらい重い、硬い
切るのも大変なくらい中身ぎっしり
一軒目の「ベッカライ・・・・」のより甘さ控えめでおいし~い!

四軒目は「クーロンヌ」 「アンデルセン」から車で一分くらいの所
eb650bb5.jpg














店内から石窯が見えて対面販売の所では、カットして売ってくれた。
11da37c7.jpg














トルティーヤとデニッシュは息子たちの夜食
うしろのウサギパンは、入っているバスケットもパンで出来ていた。
フランスパンは皮がパリッとしておいしい(カットしてもらった)

どんどんパンの魅力にはまっていくワタクシでした ^-^
まだ明日につづく
土、日すご~く久しぶりに遠出をしました。
(息子①を迎えに行くということで・・・・)
土曜日、猛吹雪の中を出発~真っ白で前が見えない!!
目的地は、腹が立つほどカラッカラのいい天気
この差はな~~~に!!
53c56041.jpg














公園の葉牡丹やパンジーが日の光を一杯に浴びてる  いいな~
afb93efa.jpg














池のかもは、すいすい泳いでるし~   まるで別世界だYO

それはさておき、ゆくゆくは石窯でパンを焼きたいワタクシたち
まずは、こだわりのパンを食べてみようではないか・・・・ということで
T市のパン屋さんをネットで調べむかったわけです。

まずは、一軒目「ベッカライ・ブロードツァイト」
いかにもドイツらしい~♪♪
8f49f8f6.jpg













左上のハーフサイズのゲヴェルツブロート(ハーブパン) ライ麦70%南部地粉30%
たぶん、今まで食べた事のない風味です。
キャラウェイシード、フィンネル、アニス、コリアンダーが入っています。
口に入れるとハーブの香りがふわっと広がりました。^^
下のまるいのが全粒粉のパン
ちょっとパサパサかな、でもヘルシー
真ん中の長方形のがフリューヒテブロード
パウンドケーキ中身がぎっしり詰まったような感じ(重い)
白いちじく、チェリー、レーズン、くるみ、ナッツ、シナモン、グローブが入っていて
甘くてパンというよりはお菓子かな
この中ではワタクシのイチオシです。

二軒目「ピーターパン」 ヨーロッパ風のパンを作っているらしい・・・
午後だったので品薄~~ザンネン
a740023a.jpg













グランベリーとクルミのパンで~す
外側がパリッと中はふんわりクルミの風味でもちもち
おいしかったです (*^-^)ノ
あしたにづづく
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.