忍者ブログ
カフェ・B&Bをオープンしました!お店の事やプライベートの事、一つに絞りきれない「好きな事」と、日常をのせていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風のおかげか久しぶりの熟睡が出来ました(ホッ)
バラ鉢が倒されたくらいで、たいした被害もなく過ぎてくれました

プリザで夏のアレンジ
2010_08130003.jpg

















象の足になったオバサンの話の続きですが~
腫れもだいぶ引いてきてこのまま直るかと思いきや!!
足首が痛くて体重がかけられない~~~
階段も手すりにつかまり一歩一歩・・・・なんてこった(涙)

お医者さんの話では虫刺されで関節が炎症を起こしたと
足首を集中的にさされたからかな~まれにあるんですよ
って、まれに腫れあがる人がいて、そのまたまれに炎症を起こしたって事??

なに?この確率!(サマージャンボ買っておけばよかったかも・・・)

抗生物質のお薬も足しておきましょうね(これで直ってくれ~)

この夏の教訓~たかが虫刺されとあなどるなかれ!!
PR
今回のレッスンはメイン花材に紫陽花を使ったアレンジです
お仲間の作品
2010_07270015.jpg

















2010_07270014.jpg


紫陽花の花のかたまりを
切り分けて使っています
なるほど~





2010_07270017.jpg







私の作品
なんだか おーざっぱですねぇ




2010_07270019.jpg




もうひとつは
プリザーブドフラワーのブーケ
かわいいです

こんなの持たせる娘がいればねぇ
母は頑張っちゃうんだけど・・・(笑)
今朝、新聞の天気予報で午前中は曇だったので
ここんところの雨ですっかり伸びたアイビーや
黒星病の葉っぱが目立ってきたバラの剪定をしようと
長袖のシャツに帽子で外に出たら 

カンカン照り・・・・・・・

湿度は高いし、あっという間にサウナ状態~

アイビーは、はさみで切れないくらい太くなってるし
バラも葉っぱが混みすぎていてもう大変~

ヘロヘロです・・・・^^;

気を取り直して今日から7月なので涼しげに~♪
2010_06290003.jpg




グラジオラスとデルフィニウム





2010_06290004.jpg









浮き玉やビー玉をアクセントに



2010_06300002.jpg






  ミニパインにミニヒマワリ
  ん~ん 夏!!




2010_06300004.jpg






  ガラスの浮き輪に白いバラ
  花びらが水につかないので
  長持ちするそうなの

  天使の浮輪

  天使は湖で沈みそうなお花を見つけると
  頭の上のリングをはずして
  そっとお花を載せ
  水面に浮かべました

  って書いてある ~  メルヘンだわ~
 
「マダム・イザーク・ペレール」がドンドン咲いてくるので
小さめ花器にさしてたのしみます
2010_06100009.jpg







2010_06100011.jpg












2010_06100012.jpg









2010_06100013.jpg










2010_06120002.jpg








 ← み~んな家の庭から
   バラの外にラムズイヤー、ミント
   アストランティアなど
2010_04280002.jpg
「立てる」というレッスン

リョウブという木で表現してみました
やしの木みたいね~





2010_05250003.jpg









  「線」のレッスン

 アリウムとベアグラスで曲線の美しさを・・・



2010_05250002.jpg



  初夏をイメージして、ガラスの花器に
  スパイラルに組んだステムも涼しげに







2010_05250001.jpg






  庭のミントを使ってナチュラルな感じに

 ダークミルバというオレンジのバラいいわ~






2010_03310004.jpg

レクチェというバラです
(どっかで聞いた事があるな~
 と、思ったら
 洋ナシにそんな名前があったよね)

3月初めのレッスンの花材なんですが
少しづつ咲いてきて大輪になりました

わきを通るたび
「あなたはきれいね!」と
思ってますわ ^0^

2010_03310007.jpg





 

 レクチェの下のマッスは
 スイートオールド
 コロンとした花姿がかわいい~







2010_03310002.jpg
















黒い花器には赤のモカラでアジアンチックに・・・

 アレンジメントのレッスンです
福島の「BRIDE」主宰開沼先生の月1回出張レッスンが一年を迎え
今回から一段階ステップアップしました!(^0^)V

毎回始めてお目にかかるお花があり楽しみです

マッス(塊を作る)レッスンです
2010_03310001.jpg
















マウスで書いた矢印の葉っぱはコルターダです。多肉植物のようですねぇ~はじめてです
1枚づつ切ってメリアのようにしてユーカリとレースフラワーで一つのお花のように
作ってみました

2010_03310003.jpg

















2010_03310005.jpg
レッスンの次の日は
クレッシュがお花屋さん状態になります
   (至福のときです)

飾ってあった全部のアレンジを集めて
枯れたものをとりまた別のアレンジに作り直します

寒い時期は長持ちするのでいっぱいです^0^

←ブルーミルフィーユ
もったいなくてなかなか茎を短く切れません><

好きなバラは一輪挿しに・・・・・
2010_03080011.jpg水をいけるというアレンジのレッスン

お花も茎も水の存在も
きれいに見せるというもの

ギリアとアネモネの色調を統一して





2010_03080012.jpg









  浅い水盤にモルセラを切り分けて
 リューココリーネの花だけをあげ
 ひとつの花のように浮かべて・・・






2010_03080016.jpg

















2010_03080010.jpg


  ←お花仲間の作品 ↑













咲~いた~♪咲~いた~♪    とくれば

2010_03080019.jpg

















 チューリップをあそんでみましょう というアレンジレッスン
2010_03080017.jpg



葉っぱを花留にして







2010_03080018.jpg







  チューリップの葉っぱを
 くるくる巻いてガラスの器にいれ
 リューココリーネの花だけをいけて




2010_03080020.jpg





  プリティーウーマンという名前の
 チューリップです

 陶器のような輝きですね



 チューリップが出始めると
 はる~っ!!

なのに今日は雪が降ってます><
 TAちゃんが藤でできた丸いボールのようなものを
持ってきてアレンジしてみて~と

2010_02100005.jpg
それだけではどうにもならず
積んである薪のなかから
太いつるみたいなのを持ってきて
ワイヤーでボールを固定

100円ショップの細長い筒を
さして、何とかお花をいれました

これくらいしか考えられないよぉ~

TAちゃんはごきげんで
また持ってくるねー   と

ど~かふつうの花器でお願いしたいですが・・・^^;
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木林森
HP:
性別:
女性
職業:
まったりした主婦
趣味:
お花に関すること
お天気情報
最新コメント
[07/19 マリラ]
[04/22 Marilla]
[12/27 ちー]
[05/21 Gecko.r]
[05/13 Gecko.r]
最新記事
(05/21)
(04/09)
(03/28)
(03/18)
(03/13)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.